健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
やめてよかったこと
2009年 10月 27日 (火) 18:51 | 編集
ひさしぶりに健康の話題。

やめてよかったな~と思うこと、

・洗顔石鹸
・ワイヤーブラ
・1日中パソコンの仕事
・自分だけ責めるような反省の仕方

ワイヤーブラはいま思うと、あんな窮屈なもんよくしてた。整えんといかんほどの量の脂肪もなし。

石鹸洗顔をやめてどうしたかというと、クリームクレンジングとジェル状化粧水による洗顔になった。
一世一代のイベントでパッサパサと言われ、悔しい思いをしたのがだいぶましになった。体質が変わって乾燥肌になったから、ちょうどよく落ちて汚くもない。

「パソコンやって良いことなし」
とは、私にホームページを作らせてる歯医者先生の口ぐせ。
焦点あわせるため食い縛る歯と、運動不足、長時間同じ姿勢による骨の歪みなどなど、いろいろとよくはないという話。

たまにパソコンやるとその便利さ、楽しさが不思議にしみるようです。とかいって。

最近はムリにパソコンに触れず、もっぱら携帯からお便りします。

頼まれ事はどうなるんだ~?
いかんいかんよ、責めたらいかん。
肌触り
2009年 10月 23日 (金) 07:48 | 編集
ちょっと勉強したこと。
秋は胃が活発になる季節らしい。

風邪も流行るし、粘膜を大事にしたい。

そして不思議に肌と肌を合わせるのが気持ちよくなる季節らしい。

ちょっとそんな気分になって、相手がいるならピトっと合わせるだけでホントに気持ちいいからぜひどうぞ、とあった。

体調もイマイチだし、ぜひ実践したいとこだけどうちは倦怠期だから、せめてと思い気持ちのいい肌触りのクッション買ってみた。

レジに持ってったら、レジ方の奥様から、
「あら、これほんとに気持ちいいですね~」
と話しかけられた。

「でしょう!」

…満更でもないかもしれん。
女性は肌触りに敏感だもんね。

あとは家で美味いコーヒー入れて半日ゴロゴロしてた。

ほんとに気持ち良かった。

アレがだめならコレですよ。
昇仙峡へ
2009年 10月 18日 (日) 17:50 | 編集
20091018175019
とうとう穂高の知人に見放されたか、
今年の秋の山歩きはまず山梨県、昇仙峡となりました。

新宿から甲府まで高速バス、そこから小一時間またバス。楽で助かる。

高速バスでは相模湖を望み、甲府駅のサムライ像に挨拶、武田さんだっけ?

市内の蛇行で車酔いして降りて次のバスを待ってると、

「1人?珍しいね~」
またか、タクシーの運ちゃん、そうだよ毎年ひとりだよ。タクシー不要。

と、話してた2分の間に一時間一本のバスが出とぉるやんけ!

やられた…

小さくても旅って何が起こるかわからんもんだ。特に山は。ねえ、臼井先生。

さて、もうすぐ山だからちょっくらイって挨拶してくっか!


紅葉〓はいま少し先、ほんとに見事な山。
ナチュラル・ハイ(自律神経失調症)
2009年 10月 06日 (火) 16:52 | 編集
先週、歯科矯正器具のでかいやつが入ったので、痛いわ食べれんわ、憂鬱な毎日がここへきてちょいと変化してきた。

憂鬱な状態については書いたことがある。
鬱々型でもハイなときは少なからずあって、
逆の揺り戻しを久々に体験したのでレポートしてみよう。

まず、色がキレイに見える。
悪い子はみんな知ってるよね。

電車で会う小学生や口を開けて寝てるサラリーマン、
誰もがいとおしく思える。

すべての問題について、まーいいじゃねえの、なんとかなるさ、という気持ちになれる。
ここがナチュラルハイのよいところか。

自分が万能になった気になり、高いとこから見下ろすと…嘘。それはさすがに、…ちょっとしかない。

あっという間に時間がたち、降りるべき駅を乗り過ごす。

キモチいいかというと、もにょもにょしていやなかんじもする。

…そんなだから、クスリは要らん。

ナチュラルハイを演出するためにヒトは様々な娯楽を生み出した。

サーフィンもクラブも、クスリなしで飛ぶためのもののはずで、それでもの足りない人はテレビの仰天系の特番をみると世界の人々の考えたいろんなノウハウが学べる。

いつも思う、煙草だって、娯楽が少なくもののない時代はすごくキモチよかったはずじゃないか。

やすあがり上等、いつか波の上の魔術師となりたい。
かんたんに
2009年 09月 28日 (月) 07:54 | 編集
「記録」したいことがたくさんあって、
その方法を真剣に考えなくてはと思っている。

たとえばフェイスブックを使い始めたらブログが面倒になってきた。

インターフェースがシンプルで、いまの気分に合うみたい。

困るのはカテゴリー機能がないこととモバイル更新機能が不親切なこと。

もうひとつ、レストランレビューでは食べログを使ってたけど、Googleマップとレビューを使ってみたら、食べログは機能過多だと思った。

食べログには申し訳ないけど、評価いろいろは面倒、Googleは地図で選べて周辺観光と結び付けやすい。
店の情報なんか詳しく知りたければどうせ検索するしね。

なんでも質素で簡単な方がいい。

ついでに私自身の考え方もシンプルにしたい。

「気が向いた時から嫌になるまで」

とは黒部にあるレストランの営業時間だそうだ、万事そんなかんじで、
いろんなことをやってみたい。
ゲストハウス
2009年 08月 19日 (水) 07:51 | 編集
ケイズゲストハウスで快適に過ごすコツ メモ書き

9時までに洗濯したり風呂に入る
アメニティは一切ない
夜中起こされる覚悟で寝る時間を調整する
目覚ましはマナーモードに
繁忙期は靴袋がいる

おやつを買っていきロビーで寛げば喫茶代を節約できる
朝8時に、屋上かテラスへ出ると気持ちがよい
荷物を預かってもらえる
寝ぼけてもはしごの登り降りができるよう鍛えておく
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

