健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冷凍食材があるじゃないか
2006年 10月 16日 (月) 13:00 | 編集
冷凍マンモス デカい冷凍庫

ウチにはレンジがないけど、

それでも冷凍してる食材が便利。

一つ前の記事の飲み物も、

冷凍保存した生姜をすりおろして残りはまた冷凍する。

小分けにしたり、すでに切ったものを冷凍したり、

量いらんから、ちょっとずつ使うのに助かる。

弱って献立を考える気力がないときなど、

冷凍庫の食材が「わたしがいるわよ」と語りかけてくれる。

★生姜
ひとかけずつラップでくるんで大袋に入れて冷凍。
ちょっと置いておけば解凍せずに調理できる。

★油揚げ
千切りになってるやつを買ってくる。
ほんとは油抜きして冷凍するらしいけど、
水洗いして絞ってハイ油抜き。

★じゃこ
半生のやつ。チャーハンとかサラダに。
そのまま使うときは、お湯をかけたりする。

★肉
安かったときに買って冷凍保存。
豚肉細切れなどは小分けにして味噌汁などに。

★ゆでた豆
ひとりぶんのお汁粉やおかゆ、スープに。

★ゆでた青菜
スープや味噌汁用。

★おにぎり
要するに余ったご飯。ものをおかゆやぞうすいに。

★納豆
やったことないけど、自然解凍すればフツーに食べれるらしい。


冷凍できるものこんなにあるんだ。
冷凍保存のコツ - セツヤクスタイル
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm


人気blogランキング投票☆
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

