健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
からだとこころによい飲み物
2006年 10月 13日 (金) 18:58 | 編集
cat_jackolantan.jpg カボチャ大好き。

さぶくなってきた。

わたしもツラいが元気のない友人も多い。

緊急特集、飲み物でココロのデトックスを。

代表的なレシピのみ。効能は検索するとよい。

いつものんでて美味いのは確認済。

★梅醤番茶

種をとった梅干と醤油ひと匙をよく混ぜる。
番茶をそそぎ湯のみ1杯分いただく。
あればおろし生姜少々を入れるとよい。

塩分控えなきゃいけないひと以外、毎日飲んでもいいらしい。
ただし、梅干も醤油もまじりけなしのホンモノでやること。
番茶は三年番茶の茎茶がいいらしいけど、そんなの続くわけない。
醤油だけでもあったまるらしいので、
めんどうならお湯でいいから疲れてるひとは飲むといい。

★生姜湯

生姜のすりおろし少々と蜂蜜お好み片栗粉少々にお湯をそそいで飲む。
あればクコの実を入れるとよい。

片栗粉はほんの少しから試してみるとよい。
クコの実はブランデーかなんかで柔らかくしとくとさらにおいしい。
酒はアルコール度の高いものでないとカビる。

★白ネギ湯

白ネギをみじん切りにしておろし生姜と醤油ひと匙にお湯をそそぐ。

白ネギは、タテ4つにしてみじん切りにすると早い。
白ネギがあることはなかなかないので、
かぜひいたときとかとっておきのときに飲む。

※生姜湯や白ネギ湯には、免疫サポートしてくれる、
ウコン(ターメリック)をトッピングしたりもする。
効果は気休め程度だろうけど。


役立つかもよ。
☆家庭でできる!風邪の民間療法 - health click
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000078.html


人気blogランキング投票☆
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

