健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バジリコスパゲティバジリコなし
2006年 10月 06日 (金) 17:47 | 編集
こまつ菜ポリ なぜか全品小松菜入り


お昼にナポリタンを食べたスパゲティ屋で面白い看板を見た。

バジリコスパゲティ
肉・えび・トマト・しその葉・こまつ菜・玉ねぎ・生しいたけ入り

…って、バジリコは? バジリコはどこ?

バジリコスパゲティにバジリコが入ってるのは当たり前

だから書いてないのか?と思い、他のメニューを確認する。

明太子スパゲティ
明太子・しその葉・しいたけ・玉ねぎ・のり・こまつ菜入り

…だよね。じゃあバジリコは???

古風なボケだ。しかもタイトル食材。

こういう大振りのボケを見るたびに思う。

看板の原稿を書く→発注する→看板にする→飾る、と、

この看板が世に出るまでの過程にはそれなりの人の目がある。

誰かどっかで気づけよ。というか気づくよ普通。

そう思うのは依頼で動く仕事であるわたしだけ??

ええかげんな店だなーと、思いつつ、

そんなこの店が、よい店だから面白い。

わたしは、味・客さばき・サービスで、

シッカリ・キッパリ・チャッカリした店が好きだ。

この店・ジャポネは、味も量も満足なだけでなく、

非常に客さばきがよく、接客も丁寧で、

「日本人にあった味のスパゲティを提供する」という

コンセプトも口だけじゃないことが分かるメニュー内容。

東京のいろんな店で外食したけど、こういう店気持ちのよい店は

あと1軒、神田「まつや」くらいしか思いだせない。

天にも昇るほど美味くなくてもいいのだ。

ヘミングウェイも愛したとかナントカいうふれこみでも、

ボケーっとしてメインが出るまでパン忘れてることにも

気づかんとフツーにおカネ取る店なんか論外。

シッカリやってチャッカリもうけて、忙しくても納得の接客。

そういう店に行くと元気がでる。

たとえバジリコスパゲティにバジリコが入っていなかったとしても。


ジャポネ (有楽町インズ3,1F)
「有楽町 ジャポネ」で検索するとアホほどひっかかる。
なぜかほぼ全メニュー小松菜とえび入り。
日曜定休並ぶの覚悟で。ポテトサラダがうまい!


人気blogランキング投票☆
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

