健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サプリの効能
2006年 09月 01日 (金) 11:52 | 編集
shoku


知人のすすめと支援をきっかけに、しばらく、

いただいたサプリメントを試してみることにした。

「…が、しかし、」

というのが今日のテーマで、

サプリのような栄養補助食品や、民間薬を、どう考えるか、

このテーマはわたしにとって、とても大切なことだ。

というのも、食育を勉強中の友人が言っていたけど、昨今、

栄養補助食品についてカンチガイしている人が非常に多い。

「サプリは飲んでるのに体調が悪い、おかしいな」

「体調が悪いからサプリ飲まなきゃ」

というのがソレだ。

非常にアブない言動だと思うが、実際よく聞くせりふ。

栄養補助食品はあくまで「補助」するものだから薬と違う。

生鮮食品を調理してバランスよく採るのが理想の食事に間違いない。

よく「続けることが大切です」とか宣伝してるけど、

人工的に精製した、同じ性質の栄養ばかりを、

ずっとコンスタントに採りつづけたらヤバいだろう。

そんな人間ばかりだとこの先、人類の未来が危ない。

一時的な代用品、

とくに必要と思われるときのためのもの、


という認識でいたいものだ。

それから、信頼に足る製品かどうか、

不安要素や注意点をよく把握したうえで利用することが大切じゃなかろうか。

扱う会社のあり方、エコへの配慮、製品の質など、

今回の製品にも不安がないわけじゃない。

製品の質の高さは、どういう売り方をしているかとは

直接関係ないかもしれないけど、エコへの配慮や、

含有物へのこだわりには、会社のあり方が反映されるものだ。

パッケージの仕方や、保存料・着色料の使用状況からも、

残念ながらこの企業は理想的とはいえない部分がある。

じゃあどうして今回試してみることにしたか?

ぶっちゃけ、「このひとがいうなら試してみよう」と思ったからだ。

なんだかんだ言っても結局、縁を信じて、

「だまされたと思って」試してみることにしちゃった。

結局それかよ、という声が聞こえそうだけど、

ひとによって考え方はそれぞれ。これがわたしの今回の決断。

ウツ治療の薬の量がわずかになったこともあって、

自律神経系の体調不良や、精神的な不安を和らげるためにも、

よい機会だと考えて一時的にやってみることにした。

改善を希望する症状は、肩こり、肌荒れ、朝の体調など。

そして早く、

栄養バランスがとれた、美味しい食事を作る、

体力的、精神的なゆとりを取り戻したい。


そのために、信じた医者の出す薬、

信じる人のすすめるサプリにも、

ちょこっと力を借りようと思う。

で、試してどうか?

1週間目、さすがにちょっと調子がよかったりする…。


人気blogランキング投票☆
Comment
この記事へのコメント
食育とは…
・食育とは、健康的な生活を送るために、食に関するあらゆる知識を育むこと
・最近では、子供の教育の一環として取り入れられるようになりました
・食事の栄養バランスと生活のリズム、食品に関する正しい情報や昔ながらの伝統的な食文化など、”食”に関するあらゆる事を知り、また考えることが、食育へとつながります

食育大辞典
http://www.shokuiku.co.jp/index.html

わたしがとくに賛同するのは、3ばんめの項目です。その意味で、ますます注目されるとよい取り組みだと思います。

そこまでかければよかったですが、言葉が足りませんでしたね。

マクロビとかロハスとか、スローライフとか…
そんな言葉の真意はすぐマスコミによってうやむやにされるので、そのうちその言葉をきくだけで、ウサンクサイと感じるようになってしまいます。

病気の話題に関しても同じです。

利用者としては、ゴミも混ざった情報の山から、自分に必要な情報を精査できる冷静で曇りのない目を持たないと、と思い、

発信側としては、「やさしく伝わりますように」とシロウトながら日々精進あるのみです。
2006/ 09/ 04 (月) 10: 49: 03 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
食育という
言葉自体もなんだかな~、と思うのですが。ワカナちゃんどう思います?
2006/ 09/ 01 (金) 17: 38: 29 | URL | 京愛 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

