健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
前世はたぶん魚…小池正孝 割り箸彫刻
2006年 08月 28日 (月) 17:34 | 編集
小池正孝 作品 マダコ 「マダコ」


見よ!この堂々たる存在感。

これが使い古しの割り箸で出来ているというのだから、

聞いただけで涙が出そうだ。

本日付の日本経済新聞朝刊文化欄によると、

作家の小池正孝さんは、もともと芸術家なわけでなく、

「サカナが大好き」で、「割り箸がもったいない」からと、

使い古しの割り箸を使ってこんなに見事な彫刻を作っている。

割り箸は、染み込んだ油などによるカビを防ぐ為、

半年も水につけ、その後1年乾かして寄木にするという。

人間てすごいな!こういうもの作るためのデカイ脳だよ。

こんなもの作るウデがあったらもったいなくて死ねない。

新聞では質感や色がよくわからないし、

なんとか他の作品も見たい、と探し出した

お宝画像の所在をココに記す。

ああ、早く本物を見る機会が巡ってこないかな。


小池正孝「マダコ」50×50×25cm
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/japanese/event/octopus.jpeg

小池正孝「アンコウ」63×40×15cm
http://yubido08.livedoor.biz/archives/50516345.html

小池正孝,ヒラメその他
http://www.ceic.info/waribasi/katudou/0502256/050226.html


人気blogランキング投票☆
Comment
この記事へのコメント
その一足が道となる…
貴方のような方を待ってました!

あの日、匠の長年の活動歴に比べ記事が少ないことに驚き、

…やるしかない。

と思いましたね。

「あんたの好きそうなベタなネタだよ」と言われたりしてねぇ…失礼しちゃう。
2006/ 09/ 11 (月) 10: 29: 03 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
やるな!
私も同じ記事に触発されたblogerです。ネットサーフィンの過程で、ここへ吸い寄せられました。

小池さんの作品もすごいですが、一早くblogで取り上げられたワカナ氏もすごいでつ・・・。
2006/ 09/ 09 (土) 22: 34: 34 | URL | 迷亭 # -[ 編集 ]
匠の前世
ゴイスでっしゃろ。

本人は、「前世サカナかも」と言っておられるけど、

わたしゃ「森の木」だったのかもと思います。

それで海にあこがれて、

海の生き物を木で作る人になったんじゃなかろうか…
2006/ 08/ 30 (水) 15: 10: 07 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
すごーい!!
こんにちわ。衝撃のあまり書き込みです。

割り箸にそんなに愛情をかけるのって凄いね。 それにマダコ、すごい!!面白い上にすごい!!
私も本物が見て見たい~

ちょこちょこ遊びに来てました。私もブログを始めたのでたまに遊びにきて下さい。
2006/ 08/ 30 (水) 10: 12: 31 | URL | じゅんこ(つかはら) # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

