健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
肌荒れに? ビタミンB
2005年 08月 26日 (金) 16:48 | 編集
爪の異常を訴えて皮膚科でビタミン剤をもらった。

ノイロビタンという錠剤で、
ビタミンB1、B2、B6、B12を配合した複合ビタミン薬。

ビタミンB群は、神経の働きを助けるので、
ビタミン不足で起こる神経痛や筋肉痛、
末梢神経炎(手足のしびれ)、
腰痛や肩こりにも処方されるという。

肩こり、治せるものなら直して欲しい…と思っていたら、
あれ?数日して、顔の吹き出物がちょっとずつ
治ってきたような気がする。

お医者のいう通り、栄養不足だったのか。
○ョコラBBとか調べてみると、
ビタミンB群は、疲れがたまってるとき、夜更かしが続いたとき、
乱れた肌の代謝、ターンオーバーのリズムを改善してくれるらしい。

肌のターンオーバーの周期は28日間だという。
それでお医者は1ヶ月処方してくれたわけかな。

ビタミンB群を多く含む食品は、肉類、レバー、魚貝類、乳製品、卵、豆類、玄米など。

普通の食生活であれば不足することはないようだから、
わたしはやっぱり食生活を見直さないといけない。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

