健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アホの効能 亀田興殻の場合
2006年 08月 03日 (木) 12:56 | 編集
体調が悪いので楽して夕食を済まそうと蕎麦屋に入ると、

9時前、丁度「亀田対ランダエタ戦」が始まるところだった。

最初はどうでもよかったのに、亀田が1ラウンドでダウンするのを見たら、

つい引き込まれてしまった。


客は他に、ほろ酔いで来店の酔っ払ったじいさんが1人ずつ2人と、

観戦するためにさっき厨房から出てきたヒマな店主。

「7時半からだぜぇ、ひっぱりすぎだぁ」と客。

試合までの軌跡云々を7:30から見とるのか!?いいなヒマで…

それで腹は減るし、ひとりで観戦するのが寂しくなったのだな。

客「あんだけデカイこと言ってんだ、負けたらコイツおしめぇだ!」

店主「…この辺で一回負けるとさらに人気がでたりするんじゃないですか。」

客「いやおしめぇだ~。負けられねぇ試合だからおもしれぇんだよ」

あとは同じせりふの繰り返し。─なるほどね。その後も、

「金のかけすぎ」「具志堅も言ってた」とかなんとかを

聞きながら5ラウンドくらいまで観戦するも、

さすがにじいさんのDJがウザくなり後半は家で観戦。


チャンピオンは相変わらず安定したペースで、疲れてる様子も少なく、

あくまで手堅く勝ちを狙い、ペースを崩さない。

それにくらべて亀田はシロウト目に見ても、

足にキテるような、疲れてる感じだった。しかし、

ラスト数ラウンドは、チャンピオンを挑発したりして、懸命に攻めてた。

で時間がきて試合は終わり、亀田が1ポイント差で判定勝ちした。

チャンピオンはまだ闘えそうな感じだったけど、亀田はフラフラだった。

わたしも判定が出るまで亀田は負けたと思っていた。


この試合結果について、TV局にクレームがばんばん来たそうだ。

けど、TVに言ってもどうにもならんだろ。

というかそんなにおかしい判定だろうか?

世界タイトルがどうの、チャンピオンにふさわしい勝ち方かどうか、

ということを置いといて、観戦者として、

『観戦する』ということが、『ファイトを見る』ということならば、

ファイト=気合では亀田のほうが上回っていたと思う。

若いな~ちゅう闘い方と冷静でクールな戦い方、それはどっちでもいいんだけど、

昨日は、ダウンとられたあと、ラストまで攻めつづけた亀田の方が、

チャンピオンよりスパーク(輝いて)してたよ。

保身も体面も捨てた、ただのアホのスパークだけど。

観戦ってファイターの闘志とか気合とか根性にぐっとくるもんじゃないの?

何をもとに判定してるか、ボクシングのことはよく分からんけど、

昨日のは亀田の勝ちでもいいじゃん。

どっちが強いかってったらランダエタの方が強そうだったから、

「オヤジのボクシングが世界に通用することを証明した」

ことにはならんと思うけどね。


ともかくナイスファイトが見れてわたしは満足した。

皆さんはどうでした?


☆人気blogランキングに投票☆
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そう、本人のためには負た方がよかった。

そもそも試合前にチョーシこいてフカシまくっているのを見て、哀れになって、ついつい見ちゃった。

コドモらしさは闘い方にも出てる。
若い闘魂は忘れて欲しくないけど。

ビッグになったというのなら、
世の中の仕組みも多少知らなあかんし、
ええかげんオヤジ離れもせなあかんで、
忙しいな、亀田くん。

でも、おもしろかったよ。

J党のパフォーマンスみたいにフザけたのよりは、本気でアホなほうがいい、だからおもしろかったです。
2006/ 08/ 03 (木) 19: 07: 58 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
アンチ亀田なもんで。
今回負けたら応援してやってもいいなと思っていましたが。
挫折を味わってないヤツに真の強さは備わってないと思っています。
あ~まじレスしてしもうた~
2006/ 08/ 03 (木) 18: 40: 06 | URL | sion # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私は格闘技はプロレス専門なので、この間まで、 「亀田がテレビで歌ってる~!?」
2006/08/03(木) 13:23:32 | かんげの「人生、その日暮らし。」
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

