健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ニンジンの葉っぱ
2006年 05月 24日 (水) 18:24 | 編集
傘を持たず雨に降られたせいで風邪気味なのだけど、

もういろいろどうでもいい気分で対策する気にもなれない。

ニンジンの葉っぱ


ベータカロチンでもとってみるかと葉つきニンジンを買った。

ニンジンの葉の胡麻和えは実家の名物料理。

葉つきニンジンにはあまりお目にかかれないので、

見つけたときが食べるタイミング。

ネットでは「ニンジンの葉はまずい」という声もあるようだけど、

10分ほどよくゆでて、たっぷりのすりごまと砂糖としょうゆで味付けすれば、

少し苦味がある独特の味はやみつきになるおいしさ。

写真はニンジン3本分の葉を、茎からとったもの。

よく洗って痛んだ部分を捨て、

茎は硬くて食べられないから、めんどうでもやらかい葉の部分だけとる。

こんなにとれた~と思っても、

ゆでると哀しいほど縮んで、親指2本分(変な例え?)にしかならない。

母が苦労して料理しているのを見て、「ワリに合わん料理だ!」と思ったけど、

オトナになってからわかるこの美味さ。

ニンジンの根のほうは、多くの人が剥いて捨てている皮のところに

すごい栄養(この書き方無気力が出てる…)があるらしい。

これからはよく洗ってできるだけ皮つきで食べようと思う。


押してくれたら元気がでます(わたしの)。
クリックで投票です↓
人気blog メンタル系 ランキング☆
Comment
この記事へのコメント
京人参の葉っぱとか食べてみたいですね~。

錦市場とかにないでしょうかね。

亀仙人さん、都の初夏を楽しまれていますか?

京都はいま、川べりの散歩が最高の季節ですね!

ああ、出町柳で水遊びして「ふたば」の和菓子が食べたい…。v-369
2006/ 05/ 25 (木) 15: 28: 40 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
へ~ぇ。
人参の葉っぱが食べられるって知りませんでした。
大根のは食べたことがあるけど。。
ちゅ~か、人参ってオレンジの部分だけで売られているものだと思ってました。。。
そして美味しいのかぁ。 食べてみたい。
苦みのある味は結構、好きなんで。

料理だけでなく 世の中、わりに合わん事がイッパイですよね。
って苦い事を思い出してみたりする。。。
2006/ 05/ 25 (木) 00: 49: 30 | URL | 亀仙人 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

