健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
臭いメシで元気を出す
2006年 05月 19日 (金) 18:58 | 編集
気力が底をついてどうしようもないとき、

息をするのもめんどくさい、と思ったって、

明日も生きるのであれば、どのみち起き上がらねばならない。

みどりのやさい 小女子


そんなときが何度もあったけど、気づくとご飯を作っている。

外食も行き帰りや店員とのやりとりやら、

結構ココロのエネルギーを使うから、

家でご飯とだしの効いた味噌汁でも食べるのがいちばん。

おかずがほしければ、梅干や、佃煮

もっと動けそうなら、青菜のおひたしや、

切ってまぜるだけのサラダはどうだろう。

ハーブ好きのわたしは、パセリ(だけ)サラダというのをよくやる。

ブッちぎってノンオイルドレッシングをかけるだけ。

黒のすりごまをかけるとよく合う。

こないだ、これはいいかもと思ったのは、

香草(パクチー/シャンツァイ)と小女子

小女子の塩気がパクチーとよく合う。

もちろんパクチーを切ってまぜるだけ。

ナンプラーをかけてもいい。わたしなら酢だけでもイケる。

にんにく、オリーブオイル、りんご酢(なければ米酢)、
レモン汁、マヨネーズ、砂糖、塩、コショウ

のドレッシングも合うらしい。

妹はわたしの「おかず」を「臭飯」というけど、

野菜の緑色と土の香りは、

抗うつ剤より即効で確実に「元気」をくれる。

気力がなくなったときのために、

新鮮な野菜の売っている近所の店を調べておくとよい。


ランキングに登録してます。現在200位代。
クリックで投票です↓
人気blog メンタル系 ランキング☆
Comment
この記事へのコメント
パセリって嫌われものだけど安いし、
栄養もあるし、口臭予防効果もあるんだよね。

わたしは匂いも大好き。無性に食べたくなるときがあります。

うちにもミキサーがあればジュースを楽しめるんだけど。
アメリカの通販で手軽なのを扱ってるね。あれどうだろ。

いまうちのベランダでは、一株ずつだけ冬を越した
イタリアンパセリ三つ葉が元気に葉を広げています。

匂いの強いスパイスハーブの、香りの成分と効能を調べました。

パセリ
香りの成分:アピオール
食欲増進や利尿作用、発汗、疲労回復、食中毒の予防・口臭の防止

三つ葉
香りの成分:クリプトテーネン、ミツバエン
鎮静効果・不眠症の改善・食欲増進・血液の循環を促す

生姜
香りの成分:シネオール
消化吸収を良くする

玉葱、ニンニク、ネギ、ニラ
香りの成分:アリシン
そばなどに含まれるビタミンB1の吸収を高める
2006/ 05/ 22 (月) 11: 15: 21 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
パセリだけサラダ私もよくやるよ~。
パセリ、かつぶし、黒ごま、しょう油。うまいです。今度ためしてみて☆

フレッシュなものをガツっと取り入れると元気になった気がするよね。家では1日置きくらいに朝、人参+りんごのジュースを作るけど、これを飲むとガーっと身体に栄養が入った気がするよ。

日曜の夜は特にTVのつまらなさに、I miss Japanになります。明日の朝は人参ジュースだな☆
2006/ 05/ 21 (日) 19: 59: 26 | URL | Kana # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

