健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ストレス・肩こりによいローズマリーポテト
2006年 05月 11日 (木) 15:58 | 編集
いらいらいらいらしている。

「いらいらいらいら…」と口に出したいくらいだ。

仕事がうまくいかなかったり、
家事がうまくいかなかったり、
原因はいつものとおりよくあること。

すると外食などでお金遣いが荒くなり、しかも、
お金をかけたわりにおいしく食べられない。

こういうときは薬膳料理だ~。

自分で作ってストレスをリリースするのだ。

ジャガイモが大好きだし、簡単でうまいので、
ローズマリーポテトというのをよくやる。

薬膳レシピで知ったのだけど、
ジャガイモにはビタミンCがあるし、
ローズマリーの香りはリラックス効果があり、
ココロにも肩こりにも効くらしい。

これなら食べたいだけつくればいいし、
レシピにはバターと書いてあるけど、
めんどがりのわたしはオリーブオイルのみでやる。
あと、乾燥ローズマリーはたたいて細かくしてから入れる。

しかしいくらめんどくさくても下ゆではちゃんとしないと、
おいしいローズマリーポテトは食べれません。

ローズマリーポテト.。.:*:・'゜

ジャガイモ…大2~3
バター…10g
オリーブオイル…大さじ1
塩・コショウ…適量
ローズマリー…枝から外した葉をフレッシュ1枝分かドライを小さじ1~2

1.ジャガイモは洗って泥を落としたら茹でるか、
 電子レンジで7~10分加熱する。(レンジだとほっこり)
2.火がとおったら、熱々の状態で皮をむき、1口大に切る。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、火をつけてバターを入れる。
 温まってきたら、ローズマリーを加える。
4.ジャガイモを加え、ゆすってよく混ぜ合わせる。
5.火を止めて、塩・コショウで味を調える。

そのほか、イライラ解消にとりたい栄養とレシピ
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/stress.html


悩んでる人ほかにもイッパイ、メンタルヘルスランキング。
クリックで投票です↓
人気blogランキング☆
Comment
この記事へのコメント
あ”!!!
だいじなことが書いてないですね!すみません。
亀仙人さんありがとうございます。

>ポテトをつぶしてロズマリーをまぜるんじゃないんですね?
>
おいもはくし切りです。

新ジャガなどよく洗って、
皮のままやるとおいしいです。

つまるところやらかくしてかりっと炒めて、
塩こしょうハーブをふればいいんです。

いっぱいたべると、おならもいっぱい。
ぜひどうぞ。
2006/ 05/ 15 (月) 15: 41: 29 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
何か美味しそうですね。
ポテトをつぶしてロズマリーをまぜるんじゃないんですね?
ポテトサラダみたいに。
私もジャガイモ大好きなんですよ。
こんど、やってみます。
2006/ 05/ 12 (金) 23: 28: 01 | URL | 亀仙人 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

