健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
爪の病気
2005年 08月 19日 (金) 10:01 | 編集
2年前くらいから右手の人差し指の爪がおかしい。

親指にまで少し症状がでてきて、心配になり、
皮膚科で診てもらった。

症状は、爪の中に血の固まったような筋ができて、
色に若干のむらがあり、厚くなって、
先が少しはがれて、爪と皮膚の間が粉をふいたように白くなるというもの。

ネットで調べると、「爪白癬」という、
爪の水虫の紹介は多く見られます。
これは足に水虫ができて、指にうつることが多いという。

わたしの足は、爪が少し弱くなっているようですが、
水虫はないようです。家族にも心当たりがない。

皮膚科のお医者さんに診てもらったのですが、
先生も「これは水虫ではないようだね。」と言います。
ネットで爪白癬の写真をみても、なるほど、ちょっと違うみたいだ。

けっきょく、栄養不足ではないか、ということで、
ノイロビタンというビタミンB配合の錠剤と、
デルモゾールGという炎症をおさえる軟膏を処方される。
たしかにこの夏はばててしまいあまり食欲がなかったような。

爪に塗り薬というのはなかなか効かないので、
治療には根気が要るらしい。

お風呂に入って薬を塗って、
しばらく様子を見ることにする。


★お薬110番 
名前で検索できる、ハイパー薬辞典が便利。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
おくすり110番




Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

