健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ウォームビズを兼ねて栄養補給☆激安簡単スープ 免疫スペシャル×ほかほかスペシャル
2005年 12月 08日 (木) 15:56 | 編集
冷え性のわたしは、年々冬が辛くなっている。

医者によると、冷えは「進行する」らしいので、ばあさんになるころは常温で殴られたら粉々かもしれん。(?)

外食は懐も寒くなるし、家であったかいものでも食べてウォームビズするか…。

とはいえ、買い物でいろいろ選ぶのは面倒。ごみがでれば処理するのも面倒。いろいろ盛って片付けるのも面倒。…そんなに面倒なら人生も辞めたらいいと思うが、なかなかそうもいかんのですよ。

野菜スープなら簡単だし、野菜と包丁・まな板、スプーン1本、皿一枚&ナベを洗う以外は冷たい水を触らんですむ。野菜の皮?剥くわけないでしょ、もったいない。

スーパーでそのとき安い食材を使うため、いろいろ選ぶ余地はない。

あたたかいスープを飲むだけでもウォームビズになるというが、わたしのスープは簡単なのに健康効果も期待できるぞ。油、乳製品を使わないからスーパーモデルに与えても大丈夫。

とろみはつけてもつけなくてもいいけど、心底あったまりたければぜひとろとろにしよう。

からだにもココロにもやさしい野菜スープであったまろう!


★「免疫スペシャル」とは

かぼちゃとウコンのとろとろスープ。
皮ごと食べられて味がいいからかぼちゃベース。

主な効能:
かぼちゃのベータカロチン、ビタミンA・Cがガンや肌荒れを防止、繊維は整腸作用や血液をさらさらに。
ターメリック(うこん)は、胃を丈夫にする生薬。肝臓の機能をたすけ、胆汁の分泌を促して身体機能を改善。色もあざやかなイエローオレンジで社会運・成功運もアップだこのやろう。

★「ほかほかスペシャル」とは

大根と生姜のとろとろスープ。
よく煮えた大根の食感を大量に愉しみたいので大根ベース。

主な効能:
大根はからだをあっためる野菜。胃もたれもふせいでくれる。葉っぱがついてたら1品得してカロチン・カルシウムも採れて最高。
生姜は栄養というより、発汗作用でほかほか。冷え症だけでなく、風邪の初期症状の緩和にも効果あり。


★「免疫スペシャル」の材料(大盛り3食分)

主役の根菜:かぼちゃ=1/2個(ざく切り≪重要≫)
だし:天然だしパック2ケ≪重要≫
味:酒カップ1、しょうゆ適量、塩適量、胡椒少々

脇役1種:スイートコーンor大豆水煮orしめじ その他
葉っぱ1種:みつばorチンゲンサイorセロリorパセリor大根の葉orかぶの葉orキャベツ
その他その日お得なもの、食べたいもの、アクの少ない野菜
どっさりなべの表面を覆うくらい(みじん切り)

スパイス:ターメリックパウダー
とろみ:片栗粉またはコーンスターチ小さじ2~3(少量の水で溶く)

☆主役の選び方
かぼちゃは中身のいろが濃くて種のぎゅっとつまってるものを。
ぼこぼこしてるのが日本かぼちゃ。つるっとしてるのは西洋かぼちゃ。
キズのとこだけ皮を剥く。

★「ほかほかスペシャル」の材料(大盛り3食分)

主役の根菜:大根=1/3個(7mmくし切り≪重要≫)
だし:天然だしパック2ケ≪重要≫
味:酒カップ1、しょうゆ適量、塩適量、胡椒少々

脇役1種:大豆水煮orしめじorごぼう その他
葉っぱ1種:
みつばorチンゲンサイorセロリorパセリor大根の葉orかぶの葉orキャベツ
その他その日お得なもの、食べたいもの、アクの少ない野菜
どっさりなべの表面を覆うくらい(みじん切り)

スパイス:生姜の絞り汁
とろみ:片栗粉またはコーンスターチ小さじ2~3(少量の水で溶く)

☆主役の選び方
大根は根の皮に白くつやがあってずっしりと重いもの。横筋やひげ根の少ないものを。
キズのとこだけ皮を剥く。


★「免疫スペシャル」「ほかほかスペシャル」の作り方

5つの心得
・病人とオトナはだしをケチらない!!
・野菜は切り方が重要。
・味は煮込む前につける。
・味見に時間をかける。
・火力は中→味付けたら弱。


1.ナベにおわん3杯分と思われる量の水、天然だしパック2ケを浸し、「勘弁してよ、これ以上何も出ないよ!」というくらい濃い目にだしをとる。
2.だしをとる間、水の段階から、切れた順に主役の根菜を放り込む。
3.脇役1種を投入。
4.味をつける。ここで味付けを済ませると、あとで葉っぱを入れたときなんとなくきれい。
5.葉っぱのみじん切りをどっさりかぶせるように入れる。あまり混ぜんようにして、一番先に入れた主役を蒸し煮。
6.あんまりアクがあるときは少しとりながら煮る。主役がやわらかくなったら煮込み終了。なので、主役の切り方が重要。
7.スパイス投入。さらに味見。納得の味ができるまで味見。
8.水溶き片栗粉または水溶きコーンスターチをまわしいれて煮立たせる。

6.の段階の図
激安簡単スープ


面倒をおして作ったのにまずいとがっかりする。

だから、だしとりと味見だけはがんばろう。
Comment
この記事へのコメント
ぶっちゃけスパイスきらいなひとはなくてもだいじょうぶ。

野菜に甘味が足りないときは、みりんを少々いれてもいいよ。
2005/ 12/ 22 (木) 23: 53: 04 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

