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刺激物を避けてリラックス夜飲めるカフェインの少ないお茶 ほうじ茶
2005年 12月 02日 (金) 11:40 | 編集
ほうじ茶は、赤ちゃんやお年寄り、病気のひとでも安心して飲めるお茶。

食後のお茶ともいうように、口の中がさっぱりする。

うつアトピーでも、刺激物は避けたほうがよいとされる。

うつのひとにお医者さんがよくすすめるお茶といえば、リラックス効果が高く、ノンカフェインのカモミールティー

ホントにしんどかったときは1日中これを飲んでたけど、最近では日本らしいものに凝ったり、もう少しパンチが欲しかったりしてもっぱらほうじ茶。

香りもよく、適度なパンチがあり、お茶飲んだ~という満足感がある。

いまいちばん欲しいものは、ステンレス茶漉しを使わなくていい急須※。

これでお茶のんだらきっともっとうまいぞ~。


★成分…お茶に比べてカフェインが少ない

緑茶など、お茶の主な有効成分はタンニン・カフェイン・ビタミン類。

このうち、ほうじ茶には抗ガン作用などで注目されているタンニンは含まれているけど、カフェインはごく少量。

ほうじ茶を作る際、番茶を高温で焙じることで、カフェインがとばされるため。


★麦茶代わりに…茶粥もうまい

冷たくしてもおいしいので、麦茶が苦手なわたしは、夏はほうじ茶。さっぱりしてぐびぐび飲める。

なんでだろう。小麦粉を使った料理はだいすき。なのに、大人になって、麦茶を飲むとキモチ悪くなるようになってしまった。
父が小麦粉アレルギーを発症したけど、関係あるんだろうか。

長野は穂高の知り合いのお宅では、お泊りすると朝食に茶粥が登場。

濃い目に出したほうじ茶に、冷ご飯を入れてあっためてアツアツをさらさらっと食べる。紫米などを混ぜたご飯でやるとさらにおいしい。

京都の宿の朝食みたいに、お漬物や佃煮を少量ずつ数種類添えて…あー最高。


※ステンレス茶漉しを使わなくていい急須
北村茶園 宝瓶(ほうひん)
http://www.kitamuracha.com/order/chaki/chaki.htm
1杯ずつ煎れられるし、茶葉も捨てやすそうでめんどがりのわたしには実によさそう。
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Comment
この記事へのコメント
びっくりするほど増える
ミント・チョコレートってミントの種類?はじめて聞いた~。

シソ科の植物って強いからちょっとほっといても、また水やるとよみがえるので助かるね。鉢を占領しちゃうけど。

日本は冬ですが、うちのペパーミントも寒さに耐えて頑張ってます。食事のあとにミントティーはさっぱりしていいね。アイスティーにしてもうまい!

おなじ鉢にみつばを植えたのですが、セリ科の植物とは伸び方がちがうんだね。収穫のしかたも。なるほどのう。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/siso_seri.htm
2005/ 12/ 05 (月) 10: 55: 46 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
うちのベランダのミント
私が最近よく飲むのはミント・ティーだよ。うちのベランダで育ててるやつで、本当の名前はミント・チョコレートというらしい。匂いを嗅ぐとなにげにチョコっぽい匂いもするような。。。
ティー・ポットに摘んできた葉っぱを入れて、沸騰したお湯をさっとかけて流し、その後またお湯を入れてしばらく待ちます~。
特に食べ過ぎた後など胃がすっきりしてよいデス。植物自体を毎日の水やりと、日光があればどんどん育ってるので簡単よ☆
2005/ 12/ 04 (日) 10: 25: 53 | URL | ka75 # -[ 編集 ]
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