健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
仕事のこと
2009年 03月 14日 (土) 08:24 | 編集
レギュラーとなる仕事を変えて3ヶ月が経とうとしています。

収入に関していえば半分になってつらいけど、
へんなストレスは少なくなり、
久しぶりに気持ちよく働いているといえる。

不景気ではあるものの、
昨今、仕事はお金がたくさんもらえればいい、
というひとは少なくなっている。

ワガママというひともあるかもしれないけど、
気持ちよく働くことを大切にすることは、
社会をよくしていくからそこはこだわっていいと思う。

ただ、転職者が仕事を選ぶのは、面接までと辞めるときであって、
いったん仕事についたなら、
仕事場がひとを選ぶ、選ばれる側にたつことも忘れたくない。

雇う側に、いい人材がいい状態で続けられるよう取り計らってやろう、
と思ってもらわないと困るんだから。

そしてある期間、精一杯つとめても、
社員を守る企業努力がない会社や、
会社が選んだ管理者がどうしても尊敬できないときは、
私たちにできるのは辞めるという主張しかない。

お互いに、喜ばれ選ばれてこそ力を発揮できるわけで、
それには上司と現場、社員同士の連携が不可欠です。
会社は怒鳴ったり誹謗中傷をしあう場所ではない。

自分がどんな場所で喜ばれる存在になれるか、
それはいくつか試しに一所懸命に勤めてみないとわからない。

むりはしないでおきたいけど、
いざというとき働けるよう、
自己管理に努めたい~と思う。

とろいわたしは、
昨日も呆れる失敗ばかりだった…けど、
毎日が訓練だから、
反省が済んだら、また明日~。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

