健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
幸運でいっぱいの1年に
2008年 12月 31日 (水) 02:27 | 編集
らばQ見てたらまた興味深い記事が。

ツイていない人々はツイている人々に比べて、一般的に神経質な人が多く、彼らの不安などが、思いがけないチャンスに気づく阻害をしている

というもの。

つまり誰でも幸運をつかむチャンスは同じようにあるけど、
つかめるかどうかコツがある、というわけ。
そのコツが、以下4つというのだが、

1. 内から聞こえる直感を大事にする
2. 新しい経験をすることや、普段の習慣が壊れることに対し、心をオープンにする
3. 毎日少しの時間だけ、うまくいったことを考えるようにする
4. 重要な会議や電話などする前に、自分を幸運な人間だと心に描く

これすべて脳の活性化訓練でもいわれる、自己暗示ではないか。

そして記事は、以下のように結ばれている。

幸せな人というのは、トラブルのない人ではなくトラブルをうまく対処する人のことなのです。

まったくその通りだと思う!
失敗やストレスのない仕事、人間関係、人生なんてない。
無駄なこともない。どうせ死ぬまでのひまつぶし。
いま目の前のこと、なにをやるかじゃなくてどうやるかだと思うぞ。

どうして運のいい人はいつもツイているのか?…興味深い研究結果:らばQ
http://labaq.com/archives/51147415.html
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
第六感♪
だよね~

よしこも寝る前つれ合いに「よかったこと何?」ってきくんだって。

つきなみだけど、「元気」で「おいしいもの食べれたこと」そんなささやかなことがいちばん大切だって。
わたしもそう思う。

直感ていってもたいしたことじゃなくて、つながりを大事にすることじゃないかねえ…と。良縁に気づいてさりげなく育てれるひとになりたいよね。
2009/ 01/ 04 (日) 23: 04: 02 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
お~またも同じこと考えてました!

3番。毎日少しでもうまく行ったことを日記につけるといいみたい。早速それ用に可愛いノート買いました。

1番の直感は英語だと、Gut Feelingかな。ガット・フィーリングに従おう。
2009/ 01/ 02 (金) 16: 31: 23 | URL | かなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

