健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香草をおいしく
2008年 11月 18日 (火) 12:35 | 編集
香草コリアンダーこの見かけがまたイイ。

わたしに香草を与えるとラリったようになります。

匂いとか音に過敏なわたしにとって、大麻より効く、シャンツァイ。

葉っぱはそのまま、根はスープなど煎じて、
シードは乾燥したものをパウダーに、と
部位により全く異なる匂いと魅力をもつ香草。

日本名はカメムシ草というくらい、
好き嫌いが分かれるこの香り。

シャンツァイ大好きのわたしがこれ最高!
と思う組合せは、葉っぱにピーナツまたは生モヤシ、
あと、コリアンダーシードパウダーとミルク、です。

すごくおすすめなのでふたつ紹介します。

★香草×ピーナツ×香醋(香酢こうず)の和えもの

上海でみつけた絶妙のコンビネーション!
上海のレストランのお父さんに作り方を教えてもらった。
日本ではこの材料そろえるのがちょっとめんどうかな。

香草:飾りにはっぱちぎったのこりの茎がおおいのが最高。
ピーナツ:皮付でないと魅力半減!
香醋:ナッツが浸るくらい多め。
 いろいろまざってない生(き)のやつに砂糖を好みの量入れてまぜておく。

以上の材料を食べる直前に混ぜる。
香草は細かいみじん切りに。店では葉っぱを飾りに使った残りで、
茎が多いからおいしかったんだ!ということに気づくのに2年かかった。。。
砂糖と香醋がよく混ざっていないとこれまたおいしくない。
たれは事前につくって食べる直前にまぜる。
時間がたつと、なにより見かけが汚くなる。

★コリアンダーパウダー×紅茶×ミルクのチャイ

コリアンダーとミルク紅茶が合うとWikiに書いてあった。
ほんとにおいしかった。チャイを入れる要領でいい。

火にかけられるティーポットか鍋を用意。
1杯分の半分くらいの熱湯を沸かし紅茶を入れて2分蒸らす。
ミルクとコリアンダーシードパウダーを少々入れて
ふつふつするまで火にかけて茶こしでこしてできあがり。
好みで蜂蜜や砂糖を入れる。
最後にいつも吹きこぼしてしまう。温まるくらいでいいのに。。。

ただミルクティーにパウダーをいれてもいいと思う。
チャイのスーッとする香辛料が苦手なわたしには
ぴったりのやさしい味。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。