健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あなたはどう?
2008年 10月 27日 (月) 12:42 | 編集
あーなってこうなってどう、で、どうなってもう○▽×~

という状態になっているとき、
がっかりやショックが勝って、
自分の理性の声を聞くのを忘れることがある。

困ったことがあって、ある知人に相談、
というか話をきいてもらったとき、
ひととおり経過を説明すると、
「ワカナさんはどう(思った、なってる)?」
と問いかけてくれた。

きかれてもすぐには答えられないけど、
は~そういわれてみると…よく考えてみよう、と務めた。
わたしはどう思ってどうしたいのかを。

そういえば懐かしのカウンセリングでも、

「その時どう思いましたか?」
「なぜそう思ったのでしょう?」

なんていうことを聞いていた。

でも友人知人との会話で、人の厄介話を聞くときに、
「あなたはどう思ったの?」
って聞いてくれる人の少なさよ。

うちの主人がもう○▽×で~
うちの会社でもう○▽×で~
ってたまには愚痴もいえる相手がいる幸せ。

またこいつからつまらん愚痴きかされて~、ってひとから、
「あなたはどう思ってる?」
ってことばは出てこないとおもう。

その人をもう一歩、知ることにもつながるから、
さらに聞くというめんどうを承知で問いかけてくれてるんじゃないかね。
Comment
この記事へのコメント
ごほうびや休息
お灸やセラピーの勉強をしてみても思うのですが、
自分と冷静に話をするって大切みたいです。

疲れたら休む。

心や体の声がきけないと、
それすらできないときもある~。
2008/ 10/ 28 (火) 09: 46: 03 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
意外に自分自身の事を客観視する事の難しさが分かった気がします。


そう云った時に相談出来る友達はいつまでも大事にしていたいです。
2008/ 10/ 27 (月) 18: 10: 56 | URL | reonald # aW8qDj4U[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

