健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
梅雨
2008年 07月 11日 (金) 17:18 | 編集
20080711171825
仕事とお灸教室(月1)のあいだにビミョウな空き時間がある。

家に帰れるほどでもない、
かといって会場の愛宕付近はなんにもない。

いまは梅雨。

散歩してたらにわかに雨が降ってきた。
いまカフェを出たとこなのに。

お金はないしまだ1時間はある。

ふと見ると居心地よさそうな寺が。
だーれもいない。
門から覗くと鳥の声がしてついつい吸い込まれる。

敷き石のあいだに元気な苔が生え、

「足元に注意カエルの赤ちゃんがいます」

との立看板が。

閉まっているお堂の木の上がり端に腰かけて、
雨の音と鳥の声を聞いてると、

…なんかもうどうでもよくなる。

京都の学生時代に戻ったみたい。

あの頃は暇だった。
暇がすてきな縁に導いてくれることがあった。

私の暇は今月からしばらくなくなる予定。

まだ暇があるひとはこの季節、
ぜひ一人で散歩に出て、
静かなところに身をおいてみてください。

ありがとう→ 愛宕 栄閑院 杉田玄白の墓

…なんとこの名この謂れ。まさに導かれたんだな。

Comment
この記事へのコメント
おたま→かえる
ども。

マイナスイオン確実にあったと思いますよ~。
東京では久々に浴びましたよ。

池には、
「おたまをいじめないでね」
という看板があり。

おたまじゃくしのことらしい。
かわいいな~。
2008/ 07/ 17 (木) 10: 21: 53 | URL | wakana # -[ 編集 ]
ワカナさんお久しぶり!
写真からすでにマイナスイオン的は空気が読めます。^-^
カエルの赤ちゃんの看板。カワイイ。癒されますね★
2008/ 07/ 16 (水) 13: 55: 03 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

