健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
真面目で優しいあなた
2008年 05月 27日 (火) 11:48 | 編集
川田亜子アナウンサー練炭自殺のニュース見た。

母に生まれた意味を問う悪魔のようなわたし。
幸せそうなひとたちを見つめる孤独なわたし。

わたしが可哀想、だけどわたしが嫌い。

真面目で優しいうつ病女性の、
最悪の状態がうかがわれて本当に切ない。

真面目で優しい、と言うが、
だから加減が測れない。こんな世の中でどうしてみんな平気なのか、
まったく納得行かない。
覚えがあるひと。
…ワタシか。

残念だけど真面目で優しいだけでは幸せになれんみたい。

この世に当たり前のことがあるなら、
自然は厳しいってことと、
みんないつか死ぬってこと。
それ以外は不明。

確かなもんが今しかない。

生き物の世界は本来は単純なもので、
病気や事故、災害と残酷だけど、
普段は生きてるだけでもちょっと気持ちイイものと思われる。

どういうわけか人間だけが、
毎日の便利や安心や進歩が当たり前の権利と勘違いして節度がなくなり、
その結果(過程に)、
一部は偉業を成し遂げたと傲り、
一部は憂うつになったりしている。
どっちも感覚の不具合ぽい。

人間だからもともとそういう不具合がある。

わたしもしんどい(夏風邪で熱もある〓)し面倒くさい。
めちゃくちゃめんどくさいが、自殺はつまらん。

あなただけにがんばってとはいわないから、
意味はなくても、同じ時代を一緒にがんばってみないか。

それから、鬱は最悪の状態ががちょっと良くなって、
いざ、というときがいちばん危ない。

よくよく考えて大事にしてくださいよ。

そう言われてそうしたひとを聞いたことがないけどね!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
しがらみがあるって
おもてなしの心はすばらしい!
世界に共通する習慣だし、
いまいるところに誇りをもって、
大切にしているってことだからさ。

猫村さんも、目標があるけど、
いつもいまをたいせつに仕事してるよね。

血のつながりや戸籍は絶対的だけど、
夫婦はもともと他人だし、
「家族」とか「ふるさと」は心の中にあるものじゃないかな。

心が消耗したときも、
なんでもいい、しがらみがあると、
なかなかリタイヤしにくいもので。
しがらみがあるって、悪いことばっかでもない。

前回の渡豪もじゅうぶん、とっても楽しかったよ!
何度あの砂の湖の話をしたことか…。
またたくさんきれいなものを
見るのが楽しみだ~。

わたしもぜひ、意外な東京をお届けしたい~。
2008/ 05/ 30 (金) 09: 26: 16 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
優しい君がいるので、まだ日本が故郷って思える。ワカナさんの存在がすごいありがたい。

今度こっちに来てくれるときは、この間よりもっと楽しんでもらえるようおもてなしをしたい。

だから猫村さんのごとく、毎日を過ごしたい。

葉書届いたよ~~ありがとう!
2008/ 05/ 29 (木) 16: 21: 30 | URL | カナコ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

