健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
青虫くん
2008年 05月 24日 (土) 13:23 | 編集
めちゃめちゃ驚いた!!
またしても青虫が…。

…暑くなってきたんでね、
今朝ベランダに水やりに出たんです。
ゆずの木があるんですけど。
去年青虫たちに新芽を全部食べられたという。

昨日から今年の青虫君が「さなぎになるぞ」、
ちゅうかっこして、
斜めにくっついてヒモでぶらさがっててね。
今朝も昨日のまま、青虫のかっこうのままだけど、
3秒に一回ぐらいびくびくっとなるんですよ。

うわーだいじょうぶかな、死ぬんかな、思いました。
去年から青虫の観察してるけど、
わたしの木でさなぎになったものはまだなかったので。

しばらくしてどうしたかな、と昼に見てみたら、なんじゃこりゃ、ですよ。
ぜんぜんちがう形になってた!!!
めっちゃ透き通ってる!!!

脱皮したわけでもないのに。ゴミも出てないし(笑)
大きさも変わらんのに、色も形も朝とぜんぜんちがうものになってる!!
一週間前まで鳥のフンみたいだったのに!!!

なんで…? なんでそんな劇的に変化しちゃうわけ!?
身近で繰り返され続けてきた驚くべきイリュージョン。
これを知らずしていままでこの世の何を見てきたのか。
これを教えてない理科の授業って何の意味があったの?

もー腰が抜ける程びっくりした。

さなぎ青虫 昨日の青虫くん

さなぎ黄緑 今日のさなぎ氏


※去年の驚き:青虫は最初鳥のフンのように茶色い、はこちら↓
http://dokuninjin.blog19.fc2.com/?q=%C0%C4%C3%EE
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

