健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
究極のポジティブワード
2008年 04月 02日 (水) 18:31 | 編集
究極のポジティブワードを見つけた。
キン肉マンの中で、ラーメンマンが言ったというこの言葉です。

「ないもの以外は全てあるんだ!」

この言葉が、ある本で、
とても含蓄にすぐれた言葉だと紹介されてたけど、
たしかに、この言葉がよくなったというのは、
わたしが年をとったということもある。

赤ん坊は何ももってない。
力もない、知恵もない。保護者の愛情しかない。
含蓄のかけらもない。

10代の娘は若くてきれいでかわいいです
(それだけで十分でもある?)が、
含蓄はほとんどない。

智慧と含蓄だけは年をとればとるほど、
反省すれば反省するほど、
感謝すればするほど、
ただで自動的に増える、ありがたいものです。
ブランド品やマイホームを持たなくても、
お金が多少しかなくても、
たいがいの選択の自由は日本にはある。
ほとんど分自分次第です。
わたしもそれなりに頑張ったから含蓄というものが、
理解できるようになった、と思いたい。

ブランド品・マイホーム・お金
に縁のない人生、ほとんど確定してますが、
あるものを数えてみると、
よい学校とよい先生・何でも話せる友達・たのしい思い出
などなど、
さほど不幸でもないです。ほんとです。

反対に究極のうつを表している言葉としては、

サトウハチローの、
『悲しくてやりきれない』に尽きます。
すばらしい。3回繰り返す文章の中で、余計なものなし、
余すところなく憂鬱と虚しさを表現してます。

悲しくてやりきれない
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kanashikute_yarikirenai.htm

この気持ちあっての今でございます。


まだ更新してませんが、造型魂もあります。
Comment
この記事へのコメント
あるものを数えよう
お三方とも沁みるコメントありがとうございます。

みなさんのコメントを見てて、
おもい至ったことがあるので、
お返事代わりに次の記事を書く事にします。

いつもありがとう〜。
2008/ 04/ 06 (日) 12: 12: 48 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
リンクされてたところで
『悲しくてやりきれない』を聞いてみたら、一昔前のカラオケみたいな音が流れて、物悲しさとともに懐かしさを感じました。

私に今できることって何だろう。。
2008/ 04/ 05 (土) 21: 50: 12 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
ふと歌から

'When you have everything, you have everything to lose'
Diamonds On The Inside- Ben
Harper

歌を聞いてて、なるほどと思ったのがこのフレーズ。
’全てを持ってるってことは、失うものが沢山あるってこと。’

最初からなければ、無くすこともない。 たしかに、だよね。
最初に無かったら、得るものばっかりだね:)

この間は、楽しかったよ。こちらこそありがとう。

2008/ 04/ 03 (木) 18: 51: 15 | URL | Ka75 # -[ 編集 ]
ふとラジオから
今日タクシーに乗ってたら、ラジオのゲストに
石川ひとみが出てて、いいこと言ってた。

できないことをたくさん意識して、あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ、って思ってると苦しいけど、
できることをリストアップして、それを伸ばしてこうって思うと、
自分を肯定できて、楽しくやる気が出てくるって。
そうそうって聞いちゃった。
限られた人生だから、いいとこ伸ばそで行きたいな。

いや、石川ひとみじゃなくてもいいんだけど(笑。
2008/ 04/ 03 (木) 00: 09: 36 | URL | Mickey # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

