健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
だらしないのは時間だけ?
2008年 03月 09日 (日) 00:28 | 編集
時間に遅れないようにすることが
大きな課題であるひとはうつのことも多い。

わたしも苦手で有名だったけど、
最近は相方の訓練でよくなってしまいつつある?ようだ。

遅刻するなんて、
相手が嫌いな訳じゃないのになんで、って、
これには無意識に自分に自信のないひとが、
相手の愛情または信頼を試す要素が隠れているような気がする。
もちろんよくないことだけど、
とくに日本では。

そんな何故か時間に遅れちゃうひとが、
すべてにだらしないかというとそうじゃない。

だらしないって時間とか忘れ物以外にもあるよ。
男・女、酒、お金…、
あなたは全部完璧ですか?

○○したいなーと言って一向にやらない。
治せる病気をいつまでもほっとく。
社交辞礼の連発。

これらは「自分にだらしない」というべきものと思う。

待ち合わせが苦手で、
他にも苦手なことがいっぱいでも、
夢に向かって密かに努力してたり、
人の痛みに敏感だったり、
そんなひとはかわいいなと思う。

苦手とか鬼門と分かっていながら、
誘惑に負けて同じことばっか繰返してる、
たとえばだめンズウォーカーとかそう?
…いい女とは言えんね。

苦手なことに挑戦し続けるばかりが能でなく、
得意なものがあったらそのために頑張ったほうがいい。

真心を懐刀にして、
そういうとこ目指します。

そしたらいざってとき、
助けてくれるひとがあると思うんだ。

…たぶんね。


造型魂もやってます。
Comment
この記事へのコメント
興味深い
それもそうですね。
わたしも最近、怖いから気をつけてます。
あとの面倒もいやで…。

そういえば、朝早く出ると気持ちがいいことにきづいて、仕事以外、
朝の待ち合わせは得意になりました。
たくさん寝るより、楽しんで人生のもとをとりたいかんじになってきたんですよ(笑)、不思議です。
2008/ 03/ 19 (水) 10: 54: 07 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
私はうつ病になる前はすごく遅刻する人だったんです。でもうつ病になってからはなぜかあまり遅刻しません。
遅刻して人を待たせることへの恐怖がかなり大きくて。「だらしないと思われる」「もう会ってくれないんじゃないか。。」とかいろいろ余計なこと考えちゃいます。
不思議ですね。^-^。。
2008/ 03/ 19 (水) 09: 28: 43 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
はちみつれもん飲みなよー。
オイラはカフェオレ飲もうっと。
2008/ 03/ 11 (火) 00: 38: 41 | URL | Mickey # -[ 編集 ]
いえない。
完璧なひとはいない、
だから慈しみというやつが生まれるので。

こうしたらいいのに~、なんて
だれに言うほどの者でなし。
言ったり言われたりしたところで、
本人が心底思わない限りなにひとつ変わることはないですね。

人を変えたければまず自分。
変えても変えてもだめなときありますけど。。。
2008/ 03/ 10 (月) 23: 28: 45 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
その通り
人のこと、あーでもないこーでもない言う人がいる。
言ってる内容が正しいとか間違ってるかは置いといて、
その発言が相手に寄り添ってるかどうかが大切。
相手の立場を想像して、どうしてだろうって、
一緒に問えないんなら言うなって。
そんな発言は何の解決にもならないし、相手を傷つけるだけ。
こっちだって分かってるってこと多いもの。
自分のこと棚にあげて、知った顔して言う奴、オイラは嫌い。
人にもの言うときは心を込めたいよね。

完璧じゃなくてもいい。
その代わり精一杯思いやりは持ってたいと思う。
それしかできないもん。
2008/ 03/ 10 (月) 02: 08: 18 | URL | Mickey # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

