健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うつ体質でよかったこと
2008年 03月 08日 (土) 16:49 | 編集
また自己管理で読みを誤って、
許容範囲を超える仕事を請けてしまった。

今回はプレッシャーに負けてへにゃへにゃになり、
久しぶりに抗鬱剤の世話になるという…
あれ、新しい携帯なのに「抗鬱剤」って一発ででないね。意外。

…そういうわけで反省しているところ。
仕事はまだまだ終わらない。

お金の不安もあったのがいけなかった。
お金の不安のせいでいつも読みを誤る。
たぶん一生わたしはこれとの闘いだと思う。

さて、今日の話題は、そんな面倒な体質になやまされながらも、
うつ体質でよかったことの幾つかにようやく気付きはじめたっていう話。

ものの味に敏感なこと。
感動がでかいこと。
他人の不安や危険に敏感なこと。

まあこれ全て反対に邪魔になるときも多いわけだけど、
たま~に役に立つときがある。

何かもらったら必ずお返しせよ、
というのが家訓?の両親に育ったが、
最近、美味しいものをいただいて…、
と誉められることがあってとても嬉しい。
その人がそのまた次に奨めているのでお世辞でもないみたい。

梅干しはわたしがキチ○イのように好きな食べたものだけど、
このあいだ、お使いものに梅干しを、
という人にいつも買ってるところを教えたところ、
先生だからいつも人からいろんなものをもらうその人が、
この梅干しはほんとに美味しい
と言ってくれたらしい。
あんたは美味しいもの探すのうまいね~、
となかば呆れたように言われ、でも嬉しかった。

わたしの美味しいもの探しの基本は変なものが入ってないこと。
かっこつけるわけでなく、味覚が過敏なので、
変なものが入ったり味がつきすぎたりしてると気持ち悪くなるからね。

その代わり、自然の滋味は人一倍楽しめる気がする。
太陽の味とかそういうやつ。

何かに役立てたいと思っていれば、
欠点も悪いことばかりではないみたい。

ま、明日もそんなかんじで。


造型魂もやってます。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

