健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
貴重書コレクション
2005年 11月 10日 (木) 16:21 | 編集
すごいサイトを見つけた。よくできている。

「佐賀大学付属図書館、貴重書コレクション」

なんと、「葉隠れ」が1ページずつ見れる。

また、日本の古典芸術の代表である、

扇面をでっかい写真でつぶさに鑑賞できる。

たとえば、ホームに載っている、

「八万四千煩悩主人図」を参照すると、ホラ、

味なガイコツの扇面がこんなでっかい画像で!

ページにはまったく説明は無いが、

作者名?の横の「?」マークをクリックすると、

扇面に書かれている文の詳細も参照できる。

「八万四千煩悩主人図」の扇の面には、

「花の時 迷ひしもこの 枯野かな」

とある。

染みる…。

日本啓蒙、ひまつぶしにはもってこいですよ。


★「佐賀大学付属図書館、貴重書コレクション」
http://www.dl.saga-u.ac.jp/OgiNabesima/


人気blogランキング投票☆
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

