健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パンズラビリンスと残酷描写
2007年 11月 14日 (水) 20:17 | 編集
パンズラビリンスを観た。
現在公開中のダークファンタジー。

もちろん目当てはマンドラゴラ(ドクニンジン)映像。
マンドラゴラはすばらしかったし、
映画も見ごたえ十分だった。

クリーチャーのことは造型魂の方に書きましたんで。
こっちには内容の感想を。

パンズラビリンスは残酷物語だ。
内容もずいぶん残酷。ひとの感想もさまざま。
わたしも正直辛かった、クリーチャー見たさに耐えた感じで。
ただ、この映画の残酷描写は
客寄せだけではないモノがあると思った。
「こんな映画作ってほしくなかった」なんて
感想もあるようだけど、わたしはそうは思わない。

理由は、
「この世は残酷」「人間の残酷性と愚かさ」
というテーマに激しく共感するから。

デル・トロ監督にとって、
スペイン内戦が残酷の代名詞であるように、
わたしにとっては原爆が残酷と人間の愚かさの代名詞だ。
この世には確実に残酷な出来事が存在する。
人間は戦争という最悪事態を知らなければ、
なかなかその愚かさを実感できない。
戦争さえなければといったって、
戦争を知らなかったり忘れればまた同じことをやりだす。

残酷描写はそれがいかに愚かであるかを伝える
一つの方法で、リスクもあるけど、
勇気をもって挑戦するに足るモノがある…気がする。
映画は疑似体験といってもいいメディアだから。
被体験は殺す方より殺される側でなきゃだけど。

そりゃわたしも、その世界の住人になれるなら、
ダークファンタジーやタランティーノの世界より、
お気楽フレンチコメディの世界のほうがいい。

だけど、ハッピーを描くだけでは伝わらんこともある…よね。

パンズラビリンス パンズラビリンス



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

