健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
青虫が好き
2007年 11月 09日 (金) 18:48 | 編集
なんだか青虫が好きになっちゃった今年。
蝶々って春だけかと思ったら秋にもたくさん現れるよ。

今年ゆずの木を買ってはじめて迎えた春の日、
鳥のフンみたいな虫が葉っぱにくっついてるのをみつけたのが最初。
2、3日してみたらまるまる太った青虫しかいなくて驚いた。
ナミアゲハ?緑ばっかのやつ。
アゲハチョウの幼虫ははじめは茶色で大きくなるにつれ
鮮やかな緑になるんだね、知らなかった!

それからはもう青虫がかわいくて。
新芽が全部食べられて(!)泣く泣く退場してもらったものの、
5匹位いてしばらく観察してた。

そういえば、
わたしは前にもアオムシにめちゃめちゃ感動したことがある。
楳図かずおの「14歳」のラストシーン。
ぼくらのいる宇宙はアオムシの中に…

秋も深まるある日、
今度はパセリの葉についたキアゲハのアオムシ。
模様がきれいきれい~、サイケ~。
しかし、アオムシが太るにつれ、パセリの葉は全部なくなりました。

さなぎって「うえ~」ってかんじだし、
ちょうちょも「うえ~」ってかんじなんだけどねえ。
毛虫はダメだし。
あと、アオムシくんにもいろいろあるけど、
クロアゲハの幼虫はなんか怖い。
トゲとか出ちゃうとぎゃーだよ。

このギリギリ感がいいんだよね、アオムシ。

アオムシ弁 Rico&Cocoよりちぃままアオムシ弁当
この人天才だ!!!あまりの素晴らしさに無断転載。お叱り受けます…。



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
う、うれしいコメントありがと
だよねぇ!?すごいよね!

そしてあまりのインパクトにスルーしかけた、
「ちぃママ」へのご執心ぶり…
なんで…なんでちぃママなの。。。
2007/ 11/ 13 (火) 19: 46: 30 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
お久しぶりです。
お邪魔します。夏の夜の悪夢展でご一緒だった、四月パルです。
実は、けっこうこちらのブログを拝見いたしております☆

お弁当のサイト、私も天才だ!! むしろ神だ!!! って思って、ブログに無断転載しちゃいました。 今のところとくにお叱りはないです。
 あの領域のお弁当。作ってみたいような作ってみたくないような。
2007/ 11/ 10 (土) 16: 11: 16 | URL | 四月パル # BUG2SJH2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

