fc2ブログ
健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スタバを卒業して番茶
2007年 11月 08日 (木) 18:31 | 編集
今日の脱力ニュース。
オーストラリア次期首相候補、耳あかを食べている動画が問題に
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/11/post_5346.html

どう!?この口に出すのもはばかられる低俗さ。
…いいじゃん別に(>_<)。
政治の才能があれば(あるか知らんけど)。犯罪じゃなし。
しかし、6年前のこととはいえ、やっぱ政治家とかアイドルって、
気をつけるしかないね。公の場での日頃の行いは一大事。

それにしてもメディアってなんでも持ち出すよね…、みんな
なんとかして大衆を意のままに操ろうと必死ってことか。

たとえば経済書でよくある、奇抜?なタイトル。
「金持ち父さん貧乏父さん」
「チーズはどこへ消えた?」
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」
「スタバではグランデを頼め」


金持ちになる方法と不老不死を得る方法
ってのはいつの時代も夢見がちな人たちが
たくさんいる(わたしもか)から、
釣る側も気を引こうとして何でもやる。

その姿は滑稽でもあり、真面目に興味深い面もあり。
時代にそって変遷を見てくと、
人間心理とか経済の分野でのちょっとした研究になりそう。

わたしがタイトルつくったら、
「スタバを卒業して番茶」かな。
売れそうもないタイトルだけど。

スターバックスってたしかにすごい。
だけどドトールもスタバより安くて結構イケる。
さらに、
じゃー嗜好品という枠の中で、
それに代わるイイもの、
海外に自慢できるようなイイもの、
日本古来のものにもないですかー?
たまには緑茶ほうじ茶なんてどう?っていう。
スタバを経て番茶を見直す、と。

スタバ →タリーズ →ドトール
 →コーヒーもいいけど番茶もね。

…ちょっと無理があるか。
嗜好品って位置づけが微妙?

では、たとえば食品。
日本はいまコメが余り気味だとか。
ちょっと前まで田んぼを増やすといって埋め立てしてたのに。
多すぎるコメは中国に行って、ブランド米としてよく売れるらしい。
それもいいけど…。

何でもそうだけど、人気がなくなると、
一時価格も下がっても、
その後は生産者がへり、価格は上がり、
手に入りにくくなっちゃう。
身近なおいしいもの、
土着のもの季節の物をもっと大事にしたら、
農家のひとも喜ぶし、節約にもなるし、
食料の国内自給自足の支えにもなるんじゃないかね。

海外ならではのおいしいものは、最もおいしいその国で。
そしたら海外旅行の楽しみもひとしお、ってことにならないかな。
そういうこと本なんかにしてくれる発言権のある人いないかね。

人間は土地の恵みあっての暮らしだから、
今いる土地の恵みを大事にしたらどうかな。
それが果ては地球を大事にすることにつながらんか。
なんかあいまいだけど、そこはあいまいなままで…。

耳垢から社会へ。
今日も変な日記だな。また明日!

へんなかっこう 変な話のあとは変な格好をお楽しみください。



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
それイイ。
番茶カフェみたいなのを、
豊橋でかー、聞いてないな。
でもそのお年寄りを店員に、っていいアイデアだよ!
社会貢献&ほっこりできそう。

銀座に日本茶カフェあるけど、
高い!!!
もっと庶民的という意味をこめて
番茶=BANCHAですよ。
2007/ 11/ 13 (火) 19: 49: 49 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
うちの会社の前にあるこじゃれたティー・ハウスは色んな国のお茶を置いてるけど、'BANCHA'も売ってたよ。他に日本のは'MACHA'も発見。

TCで働いてたときに来てたお客さんが、「店員は老人、お茶と甘味を提供するカフェを作りたい」って言ってた人いたけどね。市役所の福祉課か何かの人。そういうの地元にできたかい?

有名な人が、’BANCHAがおしゃれ’か何か言ったら、BANCHAかふぇとかできるかもよ。



2007/ 11/ 11 (日) 15: 12: 56 | URL | ka75 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...