健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
速報:あの病院が立ち入り調査受ける
2007年 09月 19日 (水) 10:10 | 編集
朝ネットのニュースを見て驚いたー。
「リタリンすぐ処方の医師摘発」みたいな見出しをチェックしたわけだが…
この東京クリニックは…以前日記に書いたあの「怖い病院」だよ!
調べたら以前から有名だったんだね、そのスジでは。

<リタリン>東京・新宿の医院、ずさん診療 初診3分、すぐ処方
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20070918dde041040056000c.html

補足:こんな別の傷害事件も…罪を認めるも、診療再開
http://www.13hz.jp/2007/03/post_04b6.html

ヤバイとおもったよー医者は蛇みたいな目で青白いし、
看護師は巻髪ネイルのねえちゃんだし、よ。
エレベータ、病院の階のボタン擦り切れてたけど、
ありゃ中毒患者の連打だったんだやっぱり。。

★ニュースを見て。
いま日記を読み返してみると、わたしはよく診察してもらったほうだったんだなあ(笑。
相当具合が悪かったから、行く前は出されたら飲んでみようくらいに思ってたけど、
リタリンの危険性についての記事をよんだことがあったので、
そんなにすぐ処方されるなんて…と怖くなってことわっちゃった。
向こうは「ココに何しにきたんだ?」と思ったことだろう。
ほんとに知らなくてネット検索でたまたまだったんだよ。

それ以降リタリン処方されることはなかった。
ウツだった。ただの。
出して欲しい薬出してくれるというのは有難いと思う人も
多いだろうし、出すもん出さないとなおらないときもあるから、
出さない医者がいい医者でもないし。まさに匙加減。
しかし医者処方でもクスリはクスリ、
治療薬の最終選択は自己責任ですよ。

------------------------------以下SNSより転載「怖い病院」(2005)

セカンドオピニオンというやつを求め、
別のクリニックに行ってみることにした。

ホームページの印象でえらんだTクリニックに
電話すると、すぐに予約がとれるという。

場所は歌舞伎町だが、心療内科なんだし、
ホームページもしっかりしているし、で
良い病院であると疑っていなかった。甘かった。

クリニックのあるビルは正面からみればきれいだったが
入り口は裏路地にあった。歌舞伎町の裏路地。
いかにも悪い気がただよっていそうな恐い入り口。
かすかにアンモニアの匂いすら漂っている。
「やばい、向いてない、帰りたい…」

めまいを覚えながら受付へ行くと
待ち合い室はさらに殺伐としていた。
グレーの壁に黒い椅子のみ。やさしい色が全くない。
「どうぞー」
受付のねぇちゃんは場末のホステスみたいな巻き髪ネイルだ。
電話の甘ったるい声の正体はこいつか…

診察室もモノトーン一色だが大きな窓から陽が入るだけましか。
入ってきた医師はオールバックに髪をなでつけた40くらいの男性。
多動症じゃないだろうかというと、斜め下からなめる感じで
見ながらいろいろと質問をした。簡単な検査をし、
「確かにちょっとそういう状態になってるようだねぇ」
といって、説明も、質問の答えもそこそこに立ち去った。
あとはふたたび場末のホステスが相手である。
「なにか質問ありますか~?」
「どんな薬がでるんでしょうか」
「抗欝薬とリタリン※です♪」

リタリンはADHDの治療に使われる向精神薬で、
処方には十分な注意が必要だ。
それをちょっと見ただけでサラッと出してくれると言う。
そういう医者なんだ…それでやっていけてるんだ…(@_@)
クリニックの雰囲気のすべてに、すっかり
変な気持ちにさせられてしまった。

恐くなった私は、「今回はいいです」といってそそくさと
病院をあとにした。意気地のないことだけど、
いつもの病院にもう一度しっかり見てもらおうと思ったのだ。

恐かった…
青くなり、さらに元気がなくなった。

そもそも東京ではいいクリニックはそうそう
予約がとれるものではないみたいだ。

そうして振り出しにもどってしまった。

※リタリン乱用の実態
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm

------------------------------以上SNSより転載「怖い病院」(2005)


元気がないときは、アンパンマンのテーマを歌ってごらん。
何がきみのしあわせ?

ふにゃふにゃのねこ 寝るのがいちばん~。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お化け屋敷より怖い病院
リタリンはもう日本では、
めったなことではもらえなくなりそうですね。

今頃ようやくってかんじですが、
新宿をクリーンに、なんていう
キャンペーンを都がしてるみたいなので、
その一環かもしれません

ネガティブ思考が循環するときは、
ワラにもすがりたくなりますが、
お互い飲まなくてよかったですねー、ほんと。

ka75さんはいまブリスベンに移動して、
だんなさまの実家はメルボルンとのこと!
2007/ 09/ 25 (火) 15: 58: 34 | URL | ワカナ→goldfish # -[ 編集 ]
ka75さんは、この前ワカナさんがおっっしゃていたゴールドコーストのお友達かな?

リタリンについて、今日うちの母から電話がありました。「飲んでないよね?」って確認の(笑)。
数年前にネットで調べた時、すでにその病院有名でした。ワカナさんが行ったことあるとは知らなかった~。
2007/ 09/ 21 (金) 22: 15: 54 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
稲穂の海
もっと早く変えなきゃだった~。
稲刈りはとうに始まっております。

金色の田畑から銀シャリが…垂涎。
2007/ 09/ 20 (木) 17: 40: 40 | URL | ワカナ→Ka75 # -[ 編集 ]
おっ、トップの写真変わったね。秋だねぇ日本は。

猫、かわゆい。
2007/ 09/ 20 (木) 17: 07: 46 | URL | ka75 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

