健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アンパンマン
2007年 09月 13日 (木) 18:31 | 編集
絵本の中のヒーロー・ボノロン(by原哲夫)を紹介しましたが、
ボノロンには重要な先輩キャラがおりました。
丸くてソフトで香ばしいあのひと…、アンパンマンですよ。

西に空腹の子がいれば自らの顔面をちぎって与え、
東にいじわるな子がいればこらしめにかけつける、
マントの焦げたスーパーヒーロー、アンパンマン。

巡回中のたけくまメモ「70歳でブレイクできるか」という記事からとんで、
やなせたかしの伝記を読んじゃった。面白かった!
日本の戦後史もちょっと勉強したかんじで、読んでよかった。
そしてエエ話や。。

もし!君にひとつ信念があったなら、
うつでもなんでも虚仮の一念貫いて生きてみよう、
やなせ先生のように、70歳でブレイクできるかもよ。

アンパンマンができるまで
http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20070131/1170259999

こころとからだと地球にやさしい生き方 やなせたかし 関西電力
http://www.kepco.co.jp/kankyou/05kokoro/back/06_07.html

人生なんて さすがの名タイトル



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
今を生きることで!
そうだそうだ、せっかくだから
全詩を載せておきましょうね。

そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
答えられないなんて、そんなのはイヤだ
今を生きることで、熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため
(やなせたかし 「アンパンマンのマーチ」)
2007/ 09/ 18 (火) 17: 17: 00 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
フッフッフッ。どういたしまして。
ワカナさんならあの弁当の凄さをわかってくれると思いました。

それからワカナさんのブログ、私のブログで紹介しました。
ありがとうございました。

P.S.
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

アンパンマンも孤独にたたかってきたのでしょう。
2007/ 09/ 18 (火) 12: 56: 25 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
ぎゃー
すごいすごい!
マジ好きですよこういうの。
完璧においしそう。
おふたりとも情報ありがとう!

人助けというのは自分も傷つくもの、
というのがやなせ先生のメッセージらしい。
そう、勇気がいるんですよねー人助けは。

伝記を読んで、あらためてアンパンマンのテーマ、
愛と勇気だけが友達さ…
の詩を読むと、自然に涙がでちゃいます。
この愛って、愛されることじゃなくて自分が持ってる愛のことだと思うんですよ。
うつ治療も愛と勇気だけが友達の、
孤独なたたかいだとわたしは思うー。
2007/ 09/ 14 (金) 19: 07: 53 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
あんぱんマンって、自らの顔をちぎってあげるの??
知らなかった~!まさに自分の身を削って人を助ける、ですねぇ。

話は変わりますが、姉に鉛筆彫刻のURLを送りつけましたところ(挨拶や本文抜きでURLだけを)、
http://ricocoblog.seesaa.net/category/565802-1.html
↑お返しにこのようなURLのみが返信されてきました。鉛筆彫刻に匹敵する凄さです。
(もしかしたらワカナさん、すでにみた事あるかも?)
2007/ 09/ 14 (金) 10: 52: 59 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

