健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
外国からのお客様におすすめの食事(東京)
2007年 09月 13日 (木) 18:25 | 編集
自分のためのメモですが参考までに。
必然的に和食寄り、しかも庶民路線です。
いい店はそのへんの雑誌にいっぱい載ってるし。
おいしい~という店だけでなく、
スタンダードで便利
日本人ってワンダフル!という店もご紹介。
質問があればフォームからどうぞ。

ジャポネ 有楽町
★パスタじゃなくてスパゲティー。ナポリタンから明太子までどれもうまい。
★大盛りの次に横綱、さらに親方というスペシャル盛りがある。
★「バジリコ」というメニューにはバジルは入っていない。
★客さばきの妙技も必見。

三州屋 銀座並木通り店
★昼から飲めるトラディショナル居酒屋。
★同じ三州屋でもここの鳥豆腐はうまいと評判。
★海鮮丼、焼き魚、フライなど定食あり。

がんこ 銀座1丁目店
★味はフツーだけど、昼は座敷で安く豪華な鮨、定食。
★着物の人に座敷で給仕してもらい時代劇気分で長居もOK。
★銀座4丁目にもあるらしい。

俺ん家 OIGEe(オイゲー) 日比谷
ランチ11時~6時までカフェタイム
千代田区有楽町1-2-6有楽町1丁目ビル3F
TEL:03-3501-6537
※有楽町駅からも日比谷駅からも近いが、
入り口がわかりにくいので、電話確認を。
★有楽町を行き来するJRの列車を間近に眺めながら定食を。
★弁当、魚、揚げ物、ハンバーグなどひととおりある。

つず久 牛込柳町
★釜炊きごはんにえぞわさび(白)をまぜていただくわさびめしはつんとうまい。
★青海苔の味噌汁がまた最高。
★ウサギ小屋より過密な狭小店舗。テーブルは2人掛けまで。
★変な名前のメニューがある。

まりや 吉祥寺
★和風の一軒家でロケーション抜群お好み焼きとサイダー。
★最後に「あんこ巻き」を忘れずに。

七條 神保町
★洋食といえばここ。エビフライ=通年、カキフライ=冬。
★良心的な値段で庶民の味。フランス料理の流れをくみデザートもおいしい。
★営業時間が短いので要確認。

まつや 神田
★そばならここ。たてものは重要文化財(近くの「藪そば」「竹むら」も)。
★生わさび使用。「もり」でなく、「ざる」にしないとわさびはついてこない。
★酒を頼むと「そば味噌」が付く。
★要予約の「卵焼き」がある。
★そばゆもうまい。

ライオン 渋谷
★数少なくなった名曲喫茶の草分け。
★古く小奇麗な店内。提供メニューもクラシカル。

ルノアール 東京都内各地
★日本の喫茶店の不思議な特徴が一通り存在する。
★店舗数多く便利。

めし処のれん 中野
★さば味噌煮専門店。おかずもごはんもおいしい。
★典型的な日本のお母さんに会えます。
★食べ過ぎないように注意。

つばめグリル 銀座など東京都内各地
★本格ハンブルグステーキとポテト。欧米人のホームシックに。
★肉料理しかない。

浪花屋  江戸川橋
★たいやき。とてもおいしいとのこと。
★友人の友人のお店につきご紹介。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ご紹介~
わたしもそう思うんですよー。
電車があんな風に眺められるとこは
少ないです、銀座もほど近いしねー。
場所わかりにくいから、
行くときは電話番号をメモしてってくださいね。

ちなみに、
今回コメントしてるKa75さんも、
オーストラリア在住ですよ~。
2007/ 09/ 18 (火) 17: 57: 54 | URL | ワカナ→goldfish # -[ 編集 ]
失敗談あり
Ka75どの

今度来たときはどこいこかー?
待ち遠しいねえ…。

アイルランドのお客人とは数回目だけど、
アイルランドでは、日本の食材の中に
食べつけないものが多々あるそうで、
とくにわたしの好物が全滅(笑)。
さすがのわたしも大苦戦だったよ。。。
お互いに心地よいときを過ごすために、
だめなものは事前にはっきり
確認しておかなくちゃと思った。
お客様もなんでもいいよといわず、
好き嫌いを教えて欲しいものです。
最後の鍋はうまくいったみたいで嬉しかった(^^)。

コメントニアミスのgoldfishさんが、
豪州在住の新しいお友達です!
お見知りおきを。
2007/ 09/ 18 (火) 17: 47: 47 | URL | ワカナ→Ka75 # -[ 編集 ]
私も外食大好きです。
いろんなものを食べておかないと自分の料理の幅がなかなか広がらないし。

ひっきりなしに電車が通るのが見える店、いいですねぇ。ガイジンが見たら驚くかも。
2007/ 09/ 18 (火) 12: 24: 35 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
ほんと、さすがワカナさん。
これ読んでる皆さん、ワカナさんのお勧めはほんと~~に間違いなしです!
私も何度御世話になったことか。。。。

連れて行ってくれるところが全部美味しくて、雰囲気があって話のタネにもなるようなところばかり☆☆

謝謝
2007/ 09/ 16 (日) 13: 42: 12 | URL | Ka75 # -[ 編集 ]
わあ~いいなあ。
いちばん感想聞きたい店がジャポネなんですよね!


先日アイルランドのお客さんがあったのですが、
自宅にご招待してお鍋にしました。

わたしは外食も大好きなんで、
覚書しました。
オイゲーという店は、まだホームページがないんですよ~。
ひっきりなしに通る電車眺めるだけでもすごく楽しい店で、ご飯はフツウの喫茶店の定食みたいなかんじ。
コーヒーついてちょっとお得です。
2007/ 09/ 14 (金) 18: 57: 44 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
さすが東京在住のワカナさん!よく知ってますね~。

ガイジン3人引き連れて東京にも何日か滞在しますので、参考にさせてもらいます。

オイゲーというお店はたしか以前のブログでも紹介されてましたよね。
ジャポネ有楽町というお店はツッコミどころ満載!(笑)
2007/ 09/ 14 (金) 10: 44: 51 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

