健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うつの女性に10のおすすめ
2007年 08月 29日 (水) 20:12 | 編集
今年の夏は暑かったから、
うつで苦しんでいるひとにはたまらんかったよね。
ただでさえやる気ないのに、
みんなイライラしたりぼーっとしててね。

わたしはといえば、暑さには萎えたものの、
続けてきた漢方薬や、ほぼ自己流にして
根気よく自分で自分を励ましてきた(笑)
認知療法(下記参照)やらで、有難いことにちょっとは
ラクになったのを実感できるこの頃。

しかし、調子が上向きのときも油断は禁物。
心配性や不安症でなくなったわけじゃないからね。
あらためて確認するためにも、
気をつけててヨカッタことを
箇条書きにして覚えとこう。

★うつの女性に10のおすすめ

だ だしは濃い目に。(自炊をするなら)
め めりはりをつける。(着替えなどで一日に)
で 「でも」は控える。
も 「もっと」のかわりに、
ま 「まいっか」を口癖に。
いっ いつかは治る。(いつしか状況も変わる)
か 体を冷やさない。
ね 寝る。
よ 「よかった」を数える。(1日の終わりや出来事を振り返るとき)
。 ○をあげる。(今日の自分に。花マルもよい)

いつもうまくクリアできるわけがない。
強い意志とかないし。
かんたんなことだから何度も挑戦するのです。
ただラクになりたい一心でね。


マッチみたい あのさぁ…まいっか。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
Comment
この記事へのコメント
奇跡的に
書き出したやつを並べたらこんなかんじに…
あまりうまいしゃれではないですが、
ホンマにこのとおりのことを
いつも言い聞かせてます(自分に)。

マルがいちばん最近追加されたもの。
ゆとりができたら、たとえお茶一杯でも、
「自分にごほうびをあげる」
というキモチがいいみたい。

うつ気質の人はきまじめで、
言葉にこだわるタイプが多いと思う。
逆にそのこだわりを活かして
自分に暗示をかけることもできると思うから、
そういう記述が4つもあるね。人により、
自分にあった言葉をみつけてもらえるといいな。

そして笑顔回復にアルパカセラピー。
2007/ 08/ 30 (木) 09: 37: 37 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
アルパカ・・・(笑
だめでもまいっかねよ、の語呂合わせ作ったんですか?すごい!
2007/ 08/ 30 (木) 08: 00: 45 | URL | サチコ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

