健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
渋茶によく合うさくさくメレンゲ 「ブラン・ド・ミュゲ」支店 東中野
2005年 11月 02日 (水) 16:26 | 編集
病院へ向かういつもの道、東中野の商店街には、
フランスのお菓子や惣菜を売ってる店がある。

荻窪のフレンチ・レストラン「ブラン・ド・ミュゲ」の支店だというこの店はテイクアウト商品のみのフレンチ惣菜や。

エッフェルシュークリームというのか?
タワーのようにクリームが絞られたシュークリームや、
美味そうなキッシュやタルトがならんでいて、目にも楽しい…というか、
そう安くはないのでいつも見るだけ、手が出ない。

昨日も、「見るだけ、見るだけ…」と唱えつつ通りかかると、
わらじ大の白いうん○みたいなお菓子がいくつもぶら下げられている。

なんじゃこれ。おいしそう…。

近づいてみると、袋には「自家製」のシール。さもあらん…
やや。レジ横の籠にも鎮座したこのうねうねしたお菓子は、
メレンゲ★だ。1個160円。

こんがりところどころブラウンに色づいて、
クリームを絞った形のまま固まったこのお菓子は、
卵白でできた、さっくさくのアレですよ。

店のひとによると、固まるのに4時間かかるとのこと。

手で割るとぼろぼろになりそうだったので、
包丁で適当にさくさくと切り分けると、
中心はなんともいえないカラメルのブラウンが美しい。

恐る恐る齧るとさくさく、じわっととける。
甘い。けど、くどくはない。

渋茶に合うぞ!と思ったけど、
家にある茶はブラウン・マテのみ。

マテ茶を濃い目に煎れていただいた。

メレンゲってフランスのカルメ焼きみたいなもん?
これも考えたひとすごいなー。
しかも美味いし。

大好きなクリスティのミステリ小説、「ミス・マープル」にも出てきたっけ。

160円で一日の終わりが満ち足りたものに。
いつもながら安あがりな女やなー。


★メレンゲ はてなダイアリー
メレンゲっていろいろあるんだ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%EC%A5%F3%A5%B2
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カルメ焼きカルメ焼き(カルメやき)は、菓子の一種。カルメラ焼きともいう。
2007/10/14(日) 06:57:26 | お菓子先生
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

