健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リンパマッサージ
2007年 07月 31日 (火) 19:41 | 編集
ぬおー週末ちょっとストレッチしただけで、
今日の頭痛・肩こりがちょっとだけラク!
と思ったら、仕事始めてあっというまにガッチガチ。
ああ、わたしのようなものには続けることがいちばん難しい。
けど、ともかく今夜もやってみよう。
ストレッチの仕方は、紹介した肩こり百科にもあります。
その辺の雑誌にもアホほど載ってるしね。

今日は肩こりがほわっと緩和されそうな
首周りのリンパマッサージをちょっとだけメモしとこうと。
家ならマッサージオイルを使ったら最高。だけど、
かんたんだから会社でもちょこっとできそうだね。

リンパマッサージとは…
「体内に蓄積された老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄する」ということです。
リンパ液は、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしています…
日本リンパ美容健康普及会より)

-----------------------------------
症状別 - 肩こりの時に行うリンパマッサージ
-----------------------------------
肩こりの原因である乳酸の排出を促すことで解消されます。目の疲れや冷え性などでも起こるのでそれに合ったリンパマッサージも行うとよいでしょう。

タイプ① 首の付け根あたりが凝っている場合
[よく首を左右に振ったり回している人]のリンパマッサージ
首を斜めに傾け耳の後ろの方から首筋に沿わして中指の腹で押し、肩の真ん中あたりまで進む。4本の指を揃えて押す、流すを繰り返す。肩こりがひどく激しい人は間隔をあけずに押すとよい。これを左右各6回行う。

タイプ② 肩全体が張っているような場合
[首が以前に比べ太くなったと感じる人]のリンパマッサージ
耳の後ろのくぼみから肩の先の方まで4本の指を当て流す。これを6回行う。

タイプ③ 肩が冷たくなり張っている場合
[二の腕が太くなったと感じる人。
肩こりが慢性化し二の腕のリンパまでもが流れ悪くなっている。またセルライトができたりもするので早期に解消する必要がある]のリンパマッサージ
手のひらで二の腕を掴んでひじの方向にもんでいく。これを左右各6回ずつ行う。

タイプ④ 熱をもちほてっている場合
[手足は冷たいが肩はほてっている人]のリンパマッサージ
手首からひじに向かって親指で少しずつ圧迫しながらさすっていく。これを左右各2回ずつ行う。

タイプ⑤ 肩の肋骨の内側が詰まったような感じがする場合
[ストレス、プレッシャーの多い仕事を行ってる人]のリンパマッサージ
手は背中に回す手の反対の手でひじを支え背中の背骨のきわから肩先の方向に、4本指で押していく。これを左右各2回行う。

タイプ⑥ いろいろな部分部分にこりを感じる場合
[背中を押すとグリグリした場所がある人]のリンパマッサージ
手はひじを反対の手で支え背中の左右を順に中指の腹で押していく。
リンパマッサージより)

リンパマッサージをやってはいけない時があるらしいので、注意。
★リンパマッサージをやってはいけない時
食後2時間以内と飲酒のあと
病気、または体調が悪いとき
過度の疲れがあるとき
皮膚にケガや湿疹があるとき
妊娠初期


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。