健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
肩こり
2007年 07月 27日 (金) 18:45 | 編集
無茶もした今週だけど、肩こりがほんとにひどい。
頭痛もひどい。

これってどっちが先なのか、
鶏が先か卵が先か、みたいな…しかし、
整体の先生なんかはよく肩がほぐれれば、
呼吸や頭痛などいろいろラクになると言うね。
頭痛は目からもキテるしね。

また、いちばん多い原因は運動不足と聞いて思い当たるフシが…。
同じ筋肉ばかり使ってるから痛くなるんだな。
太極拳やめてるからよけいにつらくなってねえ。

<肩こりのプロセス>
1.姿勢がわるい
     ↓
2.肩の筋肉がかたくなる
     ↓
3.肩の血行がわるくなる
     ↓
4.肩に乳酸(疲労物質)がたまる
     ↓
5.肩の筋細胞から(痛み)の物質がでる
     ↓
6.肩こりになる
おせわ整体院ホームページより)

ああもうまじでだるくてだるくて…
と言っているならば一コでもやってみようということで、
肩こりお役立ちリンクができましたのでどうぞ。

☆超お奨め
肩こり百科 みんなでつくる肩こりのサイト
http://www.katacori.com/
すげー見やすい分かりやすい。

肩こり・腰痛 All About
http://allabout.co.jp/health/backache/
今ならビリーズブートキャンプに入隊できるかチェックできる、らしい。

肩こりどっとこむ
http://kata-kori.com/
肩こりグッズの感想がある。

女性のための肩こりナビゲーション
http://homepage3.nifty.com/refresh-ivy/katakori/
整体師によるサイト。しんどいときはやさしいのがうれしいやね。

肩こり healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/kori/


ビリーの世話になるのが早いか~?


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
Comment
この記事へのコメント
いろいろありますね
おお、こんにちは。
磁気ネックレスも流行りましたね。

Billy Blanks Boot Campが
日本で大人気、ご存知でした?

わたしもイチ早くおもろそう!と
思ってたクチです。
買ってませんが。。

幅広い層の支持を得てます。
日本人も面白いですねえ。
2007/ 07/ 31 (火) 09: 07: 13 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
少し前に、映画のブログに来て頂いたアリゾナの「かめ」です。
「肩こり百科」は、とても見やすくて役に立ちました。
自分は高校生の時から肩こりがひどく、磁気ネックレスをしていたくらいですから。
また遊びに来ます。
2007/ 07/ 29 (日) 19: 55: 25 | URL | かめ # B5bH0cjo[ 編集 ]
どうもー。

グッズの紹介では、
試した感想もお願いしたいですね。

お互いがんばりましょう。
2007/ 07/ 28 (土) 00: 14: 18 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
わかりやすい解説と
参考サイトが参考になりました!

肩こり改善できるよう
頑張ります
2007/ 07/ 27 (金) 21: 01: 56 | URL | 肩こりグッズ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

