健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サンガリア哲学
2007年 06月 07日 (木) 18:57 | 編集
「国破れて山河あり」から、
自然飲料のサンガリアが生まれたのは有名だけど、
サンガリアCMソングの全貌を初めて知った。

いち にい サンガリア
にい にい サンガリア
サンガリア サンガリア
国破れて サンガリア
敵も味方も ヨンダリア
みーんなで仲良く 飲んだりア
サンガリアコーヒー

(作詞作曲 サンガリア代表取締役社長 石山豊さん)

ヨンダリアって…うまいこと言ったおつもりだ(サン、ヨンと)。
ただのゴロのいい歌だと思ってたけど、
ちゃんと歌詞にもその哲学が入ってるらしい?

サンガリアの原動力は「人」であり、…
それぞれの個性・能力を認め合いながら…
(サンガリア代表取締役社長 石山豊さん談)

敵も味方も仲良く、というのはこの辺の哲学が反映してるのかな。
ちなみに以下が元の「奥の細道」の一節。

さても義臣すぐつて この城にこもり 功名一時のくさむらとなる
国破れて山河あり
城春にして草青みたりと笠打ち敷きて
時のうつるまで涙を落とし侍りぬ
夏草や 兵どもが 夢の跡

(杜甫の漢詩を元にした「奥の細道」の一節)

”藤原三代100年の栄華は、衣川の戦いで一瞬の内に消えた。
滅んでいった兵士達は、どんな夢を抱いていたのだろうか。
「国破れて山河あり 城春にして草木深し」とあるように、
今、私は夏草が茂るこの高舘の地に笠を打ち敷き、
時の経つのも忘れて、400年の昔を偲び涙を流している。”

…あの、かなりさびしい詩ですが。
なんでここからサンガリア?
公式ホームページにも書いてないし。
どうでもいいのにちょっと気になる記事だった。

変な外人さんCMこちら


とうとうボビー=マクファーリンDVD買った!再び感動。


サンガリアの社名の由来は GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060814_sangaria/


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
H×C
なんと、2、3日前に調べたとはご縁ですね。
あまり使われない言葉という気がするので。
日本語も勉強してるんですか(^^)?

サンガリアさん並にシャレると、
Hと言う言葉をC(思惟)した、
てことになりますかね…(赤面)。

2007/ 06/ 14 (木) 15: 21: 43 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
はじめましてです
遅くなりましたが私のブログにコメントをありがとうございました。

私も「叡知」という言葉を2,3日前に辞書でひいたばかりだったので不思議な気持がしました。これからちょくちょく遊びにきます♪
2007/ 06/ 13 (水) 12: 53: 16 | URL | goldfish # 7VgScPWU[ 編集 ]
追伸:
ポールはヒュー=グラントにも似てます。
ヒューもCD出したんで、間違えかけました。
どっちも典型的なイギリス人顔ですね。

若くて坊主のアメリカ人ミュージシャンは、
みんな同じ人間に見えます。
2007/ 06/ 08 (金) 09: 23: 01 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
イイ名前
ドナリエラは藻の名前ですよ。株式会社日健総本社ですね。
イスラエルに現地法人…産地が近いのかな。
クロスタニンは日健総本社の命名した固有名称みたいです。
子供ごころにグっときたもんです。

通販のアスクルってありますが、キョウクルもキョウクル便で
別会社がちゃっかり商標登録しているそうです。
いい名前です。2番煎じもばかにできません。

しかし、一番の命名上手は小林製薬だと思います。
「のどぬ~る」「タフデント」「ブレスケア」…
う~ん、わかりやすい!
2007/ 06/ 08 (金) 09: 18: 25 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
ドナリエラってのもあるね。
イスラエルだっけ?
薬品だった気がする。
この人ポールマッカートニーに似てるね。
2007/ 06/ 07 (木) 22: 48: 55 | URL | MICKEY # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

