健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 06月 05日 (火) 18:11 | 編集
仏陀はもちろん、ミスマープルも持ってる。
優れたサービスマンはこれなしには存在し得ない。
人の喜びと苦しみを見抜いてあるべき方へ導くアノ能力。

今日は叡知の話。エイチ=叡知。

えいち 1 【英知/英▼智/▼叡知/▼叡▼智】
(1)すぐれた知恵。深い知性。「―にあふれる」
(2)〔哲〕 真実在や真理を捉(とら)えることのできる最高の認識能力。

とくに(2)のことを叡知と記します。
人間関係に、物語に、ゲージュツに、接客に、
これを発見してしばしばエクスタシーを感じる。
ある人がこれまでの人生で培った知恵と思いが、
対する人にジワ~とガツンと響くとき。
しんどいしんどいと思っている私も、
天にも昇るキモチになる。

「そばにいることだけはできるよね」とか、
「きょうの出来事はこういうことなんだ」とか、
自分だけじゃなくて他人にも、
他人のことだけじゃなくて自分のことも、
それを実践する力が人間の叡知ですよ。

この感覚は当然、赤ちゃんにはない。
人の話に耳を傾け、とりまく環境を見聞して、
他人と自分を同じ目線で看る人に、
年月を重ねるほど蓄積する。
たとえば、懸命に考えて傷つきながらも成長しようとする
「愛と誠」の愛ちゃんは人間の叡知の原石だ結晶だ。
叡知のモトは愛です(!)。スピリチュアルだなあ…

病気や死に逢うときやお別れのとき、
災害で自然さえも人間の敵になったとき、
手元に残るものといったらこれだけ。
これっぽっちにして最大。

「じみへん」というギャグ漫画に、
来るべき老後にそなえてモルヒネを蓄えよう、という話があるが、
モルヒネに変わるものがあるとすれば、
それが人間の叡知です。


…なんか変な説明だな。知恵(英知)がないからだな。
ともかく、
来るべき悲しみと死に備えて叡知を蓄えよう。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
感動したの
いらっしゃい!便りをまってたよ。

わたしも風邪気味です。最近では、
風邪引いたり疲れると肩や胸の骨が痛くなるよ。

ホームズ本出版比較
http://www.kcat.zaq.ne.jp/sno/cue/holmes/00.html
ということで、「ホームズの叡知」は新潮だね。
記事作者と同じでわたしも阿部訳のねばっこさが
好きで創元版にこだわってました。

ホームズとワトスンってベッタベタだよね。
甘やかしたり甘やかされたり、
それがまたいい味だしてます。

治療院の先生やフィギュアの先生が、
殺人的な忙しさにもかかわらず、
人のあしらいがとても上手で、
同じことを言うにしても、
やさしげだったりユーモラスだったり…
これは人間の叡知のなせる技だな、と思い、
感動をカタチにしてみました。
2007/ 06/ 07 (木) 17: 44: 14 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
シャーロックにも。。
久しぶり。

”叡智”ってよい言葉だね。初めてこの漢字を見たとき、中学だったかな、字面の高尚な感じがすごくいいなと思った。私の持ってるシャーロック・ホームズ・シリーズには

”シャーロック・ホームズの叡智”

という巻があるよ。今見てみたら「訳者が自身でつけたタイトル」とあったので、違う出版社のものにはないかもしれない。ワカナさんは確か私のとは違う出版社のを読んでいたと思う。

すごい水不足のオーストラリアだけど、一昨日”2004年以来”というまとまった雨が降って、仕事帰りにビショ濡れになりながら”寒い”という気持ちと”雨が降って、感謝感謝”という両方のことを考えていたら、やっぱり風邪をひいて今日は仕事おやすみデス。

朝ひさしぶりにシャーロック・ホームズを読んだら、ワトスン君が殺し屋に撃たれ、それをめちゃくちゃ心配するシャーロック。
そのシャーロックの心配ぶりに感動するワトスン君。
という段に毎回ながら元気が出てきた。

肩痛いし、毎日請求書を扱う仕事に意味あるのかいな?と思ったりもするけど、今私がこの仕事に就いているのは何かやっぱり意味があるんだろうね。

ワカナさんのブログを見ると日常とは違うことを考える時間が持てるから、すごいと思う。

2007/ 06/ 07 (木) 10: 56: 44 | URL | Ka75 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

