健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
求めて得られたことがない
2007年 03月 29日 (木) 12:01 | 編集
これからはしんどかったときのことも少し書いてみようと思う今日このごろ。
今日は、深意はないが、たまたまキリスト教の教えらしき言葉にふれます。
神経過敏なキリスト教徒の方はご遠慮いただいたほうがいいかもしれない。

熱心に信心する宗教はないけど、何教のものであれ、
ナンボかの人を惹きつけているという面で、
宗教活動に関わる言葉には興味がある。
そして、キリスト教徒じゃないけど、
キリスト教関係の言葉に、すきなのと苦手なのがある。

すきなのは「光の中を歩め」(初出はトルストイの小説。聖書の言葉ではない)、
苦手だったのは「求めよ、さらば救われん」という言葉。

「光あるうち光の中を歩め」という小説は読んでないけど、
「光の中を歩め」という言葉を知って以来、
日陰の道と日向の道があったら日向を歩くようになった(笑。
そしたらすこし元気がでたよ。
そういう意味じゃないのはわかってるけど、いい言葉と思った。
※あーみんのネタには、霊媒のばあちゃんが戦時中の夜間に逃げるとき、さっと明かりが差した瞬間、「神の光じゃ、逃げるのじゃ」と皆で動いたら敵軍のサーチライトで、銃撃を浴び犠牲者がでた、ちゅう話があるが(笑。

「求めよ…」ていうことばは、そこだけ抜き出すと、
誤解を生む文句であっていまだにすきになれない。
そのあとの聖句「門をたたけそうすれば開けてもらえるだろう!」
を知れば、解釈もかわるけどね。
「自分が変われば他人も変わる」、みたいなさ。
アクションするタイミングなんかも大切だ。

「信じるものは救われる」もそう。
個人的にはそれらをまんま間違って解釈してた結果、

求めて「もらえる」わけがない、
かえって足をすくわれる。


というのがいまのわたしの最大の知恵。
買い物で「求める」のと違って、
お金や愛や尊敬や名声などは、求めるとろくなことがない。

わたしを…してほしい、とか、
…されたい、とか、…されなければ、とか、
なんでこんなにガンバッてるのにどうして…されないのか?


というようなことを悶々と考えてた昔、
欲しいもんが得られたことはいちどもなかった。
唯一得られたモノは「うつ病」だったとサ。

不思議なことに、

あーわたしの人生はこんなもんかー、
ここでできることをすりゃーいいんだ。


と力が抜けてからはじめて、
あったらいいよな~と思ってたものが、
少しずつ近づいてきた30代。

いまだに求めて失敗したりもしとるけどね。


もうやだ あ"ー期待して損した



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
病み上がりはおかゆから
進化した亀仙人さん来訪ありがとう。

苦悩を体験したひとなら思い当たるエピソードですね。自分を戒めればいいと思ったんですけどねー?
おかゆうまかったでしょうねー(断食合宿における最後の大根汁だー)。

自分が変わると他人も状況も変わる、
…そもそも何事も変化してくものですよね。
どうせなら楽な方へ。

あきらめかけていたからこそ、
涙が出るほどあたたかい人の情けでございます。
2007/ 04/ 03 (火) 19: 35: 50 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
人生、日陰を歩いている私です。。。
求めて「もらえる」わけがない、
かえって足をすくわれる。
納得してしまします。
やっぱ、求めるのも程々がかんじんかと‥‥。
そういや、この前誰かの日記でこんなのを読みました。

35才で悟りを開くまえのお釈迦様は、
どのような修行者や苦行者も体験したことのない激しい苦行をされていました。
結局あらゆる荒行、苦行では悟りを得られず、
やせ衰え精魂つきて倒れた釈迦を心配された神々は一つの諭しをお与えになりました。
神々が釈迦を諭したその言葉は「ほどほど、適度」。なのです。
6年間の苦行に終止符を打った釈迦は、ある娘の
施した乳粥(米のカユ)によって健康を回復し、悟りを開いたとか何とか‥‥。
のんびり行きましょう。

ところで、ブラウザをnetscape7.0に変えたら
文字化けせずに問題なく書き込めるようになりました。
2007/ 04/ 02 (月) 14: 27: 40 | URL | 亀仙人 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

