健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
胃腸の先生肌ぷりぷり
2007年 03月 23日 (金) 18:53 | 編集
ちょっと前の話になるけど、
ドクター新谷(新谷弘実/しんやひろみ)が、
「世界一受けたい授業」に出演してた。
前から注目してる胃腸の先生で、
健康のキーワードは「酵素」と「デトックス」。
アメリカで成功したセンセイはスティングの腸も診たんだってさ。

TVで見るドクター新谷は72歳なのにお肌がぷりぷりだった。
やっぱり肌の健康は内臓からか~?

ドクター新谷健康法は簡単にすると以下のことをすすめている。

1)「良い水」を毎食1時間前(毎食80分~60分前)にコップ2~3杯(500cc程)飲む。
2)食事の30分前に果物を食べる。
3)食べるものは穀物・豆類5、野菜・果物2、動物食1の割合を心掛ける。
4)規則正しい食事と排泄
5)週4回~5回、適度に運動をする
6)よい呼吸
7)よい睡眠とリラックス
8)前向きに考えて健康法もあまり神経質にならない程度に

1)~4)は胃腸をよい状態に保てる食べ方や排泄。
すべて、体内酵素のはたらきや免疫力を高めるための
注意点となっているようだ。詳しくは公式ページを見てね。
http://www.drshinya.com/kenkou.html

ポジティブ思考と幸福感は免疫力を高め、
ネガティブ感情と思考は免疫力を低下させる。


心と体はつながってるからね。
うつで、自殺しなくても、「生きててもしょうがない」と
ばかり想って生命力が弱まってしまったひとの話をたまに聞く。
わたしの卵巣機能の低下もたぶんそれ。
想う力というのはすごいねえ。

自分のために何かしてあげる、たとえば、
女の人はやっぱりきれいになるために努力したほうが
体にいいってことだ。多少お金かけてもさ。

ひとつツッコミどころがあるとすれば、
「よい水」がミネラルウォーターっていうところかな。
ミネラルウォーターが安全かどうか疑問、
日本では水道水も意外に安全という話もあるし。
言い出したらきりがないけど…
でも著名な医者やメディアの言うことは、
影響力も大きいからね。「納豆」をわすれるな。
それに、現状じゃみんなが飲料水をミネラルウォーターにしたら、
ペットボトルが製造廃棄されまくってタイヘンだよね。
とくに農水省のヒトはもっと調べて頭使おうね…。


ドクター新谷健康法
http://www.drshinya.com/kenkou.html

飲料水についてある科学者の見解
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AsahiTapWater.htm


閉店直前のニューワールドサービスに今月は3回以上行ってる!今日もハンバーグは売り切れ。
最期のファン詣でにより売り切れ続出(店員さん疲れ気味)、
ハンバーガーには1回しかありつけてないけど、バンズはカリッと、
パテはふわっとでほんまにほんまにおいしい。
肉と古い建物が好きなひとは、
平日のみですが、ぜひ行ってみてください。
トーストサンドもうまいよ。
関連記事:
ニューワールドオールドメモリーズ

人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
スティングの腸
スティングの腸はどんなかねえ?
ヨガとかやってるみたいだから、
健康にはうるさいんだろうけど。
スティングはバラードが素晴らしいから私も好き。アコースティックライブの映像を見たけどとてもよかった。

新谷さんは自宅でできる腸内洗浄器も開発してるよ(笑。
かなさんの話きいてると、ちょっとやってみたい気もするね。

日本では断食&デトックス合宿とか、
お坊さんがやったりしてるのが昔からあるよね。
行ったひとによると、さいごに、
どっさり「出る」ようになるという、
大根と梅干の煮汁をいただいたとのこと。
それ飲んでみたいなーおいしそう。。。
いずれにしても参加には、
非常時の安全管理がちゃんとできてるか、
気をつけたほうがいいね。

ちなみに、食膳の水とフルーツをやるだけでも、結構出るよ。少しだけど肌の調子もいいみたい。
2007/ 03/ 26 (月) 10: 12: 50 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
バランス食を心掛けて
みやこさん

わたしはいま漢方治療をしているので、
その効果をはかるためにも、
サプリメントを利用しないで、
バランスのよい食事を心掛けたいと思っています。

Dr.新谷もすすめている玄米食は興味ありますね。無農薬と偽っているものもあるそうですから、安全でおいしい玄米をみつけるのは難しい?あとおいしく炊くのもうちのボロイ炊飯器ではなかなか…おいしくないと続かないしねえ。

そこで、いまのところうちは漢方のセンセイに勧められ、食べやすい胚芽米に雑穀混ぜたりしています。新谷さんもあわやひえなどを玄米にまぜると言ってましたね。
2007/ 03/ 26 (月) 10: 02: 49 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
病気にならない生き方のすすめ
はじめまして!
先日の日本テレビ 「世界一受けたい授業」に、新谷先生が出演されてましたね。
私も先生の著書である「病気にならない生き方」を読み、なるほどなあと思うことばかりです。
腸が汚れていると、大腸ガン、乳ガンや前立腺ガンのリスクも高いとか!それに、生活習慣病を患う可能性も大きいそうです・・・なんだか怖いですよね

最近私は、こちら↓のサイトで
http://www.healthy-wave.com/
玄米やオキシマックスミネラルプラス、酵素のサプリメントなどを購入しています。
ネットで手軽に購入できるから便利ですよ♪
2007/ 03/ 24 (土) 11: 50: 40 | URL | みやこ # tHX44QXM[ 編集 ]
やっぱり腸内環境が良いと肌はつるつるになると思うよ。

2日ベジタリアン、その後3日野菜ジュースのみで1日に1度の腸内洗浄。という腸内洗浄プログラムをやった後は、すっごい肌が綺麗になったもん。ほんとに身体に溜まっていた毒がでた!という感じで、身体が軽くなって、心も”爽快”~~に本当になりました。

その先生スティングの腸を診たんだ、うらやましい。
ポリス、バンドを再結成したみたいだね。オーストラリアにも来るらしいから行きたいなぁ。
2007/ 03/ 23 (金) 19: 28: 39 | URL | Kana # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

