健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
伊藤洋行博士のキノコの話
2007年 02月 13日 (火) 12:31 | 編集
伊藤洋行氏は化学の理学博士。

最近ヤーコン検索をとおして、この方のページに辿り着き、
たいへん楽しい勉強をさせていただいている。
ヤーコンも生で食べるようになったし、微笑まされたし、で、
読後、前よりちょっと元気になったと言ってもいい。

少々引用が長いけれど、
研究熱心でユーモアにも長けた伊藤博士について、
ここに紹介しておきたいと思います。

伊藤博士のキノコの話から。

.。.:*:

1.どんなきのこも1度は食える。

「どんなきのこでも1度は食える。」これは真実である。「食えないきのこを食って死んだ人はいない。」これもまた真実である。もちろん、毒のあるきのこを食って死んだ人は沢山いる。食えないきのこは胃袋まで到達できない。

イチドダケやイッペンシメジを食べるのは止めておきましょう!

2度目もあるキノコを食べて下さい。


2.きのこの食毒判断

 きのこの食毒はどうやって判断するか。食べてみるに限る。貴重なデータだ。死んでしまったら、そのきのこに名前をつけよう。

“コノキノコタベテシンダノハダレダレダケ”

.。.:*:

…冒頭から飛ばす、モロ私好みのキノコ博士。
やっぱりキノコ博士とはこうあってほしいもんです。
ジョン・ケイジみたいな人もステキですが。
もちろんイチドダケやイッペンシメジは博士のジョーク、
イッペンシメジはイッポンシメジと掛けているのだ。

次も、伊藤博士のキノコの話から。

>木にスギタケと思われるきのこが生えていたので採ってきて
>バター炒めして食べた。どうしてこんなに不味いのか。
>苦味はないのだが、とにかく不味い。

そこらへんに生えてたキノコに、
「どうしてこんなに不味いのか」、と問われましても。
バターが腐ってたならよいのですが…いやな予感がします。

>酒を飲みながら食べて寝てしまった。
>2~3時間したら急に目がさめて戻してしまった。
>食べたのはどうもオオワライタケの仲間だったらしい。

…やっぱり。
はじめての不味いキノコを一人で?食して眠りこむ。
どうしてそんなことができるのか、博士の方がふしぎです。

伊藤博士のキノコの話から最後にもう1つ。

.。.:*:

7.マイタケ

 イリノイ大に行ってもきのこ採りばかりしていた。大学のそばに墓地があった。中を歩いていると1本の木の周りに25cm位のきのこがぐるりと生えていた。直感的にマイタケだと思い、10個くらい採って帰り毎日食べていた。美味かったな。アメリカでは火葬にしないそうだからな。

.。.:*:

伊藤博士…もう他人とは思えないくらいファンです。
健康だけでなくいろいろと気をつけてください。とくに、
コノキノコタベテシンダノハイトウダケが出ませんように。
そして、これからも貴重な体験をたくさん発表してください。


ベニテングタケ みんなのあこがれ


★伊藤洋行博士のホームページ
阿見ヤーコン Ami Yacon 野菜果物茸と健康研究所
http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/
芸術野菜 蛇瓜の写真
http://www.ami-yacon.jp/yume_yasai/yume_yasai_hebiuri.htm
キノコによる中毒
http://www.ami-yacon.jp/yume_chuudoku/
売れない野菜と毒茸研究所
http://www.yasai-web.com/cgi-bin/page/my_page.cgi?MEMBER=5212


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
Comment
この記事へのコメント
マジック!?
それってやっぱしマジック的なものだろうか?
そういう体験してる人はもうとりつかれたようにアレだよね。キノコの魅力ってふしぎ。
2007/ 02/ 15 (木) 09: 22: 41 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
高校のときの理科の先生がきのこ研究をしていて、いろいろ食べてたよ。飲み込まなかったら、ある程度だいじょうぶなんやって。一度、見たことのないきのこをかじって、目玉が3mくらい先まで飛び出したような感覚を得たらしい。
2007/ 02/ 13 (火) 22: 06: 05 | URL | sasajun # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

