健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鬼平犯科帳
2006年 12月 07日 (木) 18:01 | 編集
長谷川平蔵が理想の男
または理想の上司または理想の父親、というひとは多いと思う。

時代小説なんか読んだこと無かったのに、
ちょっと1冊読んでみる…はずが、
あっという間にコンプリートした鬼平犯科帳
また読み返してにやにやしている。
四巻「霧の七郎」の辰蔵と上杉とか、何回読んでも笑える。

およそ渋い趣味の想像できなかったかわいい女性が、
鬼平犯科帳を3回は読み直してる、というので、
読んでみたら、やっぱり面白かった、懐かしい思い出。

読み終えるのが惜しくて惜しくて、というのは、
ホームズ以来のことだったよ。
しかも池波逝去で終わってないし。
わたし好みの展開で先が気になってしょうがない。

気になる鬼平用語

勘働き (かんばたらき) …

英語でいうとインスピレーション。
平蔵さんはしばしばこれによって事件を解決する。
盗賊の方もこれを働かしてお縄をくぐり、大罪を目論む。

鬼平テレビ版のエンディングテーマ曲に、
ジプシー・キングスの「インスピレイション」
が使用されたのは有名だけど、
やはり意図的に掛けたんだろうか。

肉置き (ししおき) …

肉付きを意味する単語だけど、池波用語では特に、
中年女性の腰やお尻にむっちり付いた肉のこと。
これに魅力を感じるというのが池波流。
あさぐろい肌を持ったイイ女、というのもよく登場する。

連絡 (つなぎ) …

メールもケイタイもない時代、
平蔵の部下たちは、密偵との連絡元となる軍鶏鍋屋や、
なじみの茶屋などをつなぎの場所として、
情報をリレーして盗賊逮捕に尽力した。

池波哲学とは

・死ぬところに向かって生きている
・人間の味わいは、理屈ではない、白と黒の間の取りなしにある
・人間というのは、善いことをしながら、悪事をなし、
 悪いことをしながら、善事をなす、不思議な生きものだ
・悪を知らずに悪を取り締まることはできぬ

鬼平犯科帳池波哲学をちりばめたハードボイルド小説だ。
しかも、江戸の働き者が親しんだ食事の描写と、
老いと闘い、どら息子や困った部下に頭を悩ませる、
ニッポンのお父ちゃん(=管理職)の哀愁をも織り成す、
大衆娯楽文学の名著中の名著です。
もちろんエロ描写もええ塩梅に出現する。

わたしは堅い会社に勤めて社会勉強したことで、
鬼平を2倍も3倍も楽しめるようになった。
大変なんだよ、お父さんたちは。

外国の人はどう見るだろうか。ぜひ感想を聞いてみたい。


レアリンク。埼玉県に鬼平好きなスタッフがいたのかなあ…。
江戸の地理を調べる ― たとえば「鬼平」を訪ねる ― 埼玉県

市中見回り ファンサイト
http://www005.upp.so-net.ne.jp/shin1ro/onihei/index.html

しゃも鍋「五鉄」の正体
http://blogs.dion.ne.jp/section_t/archives/533386.html


少女漫画好きのひとに一言。
エロイカより愛をこめて」のNATO将校の少佐って、
ちょっと平蔵さんに似てない?
お勤めひとすじで律儀なところとか言動が。
もちろん、粋心には欠けるけども。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
Comment
この記事へのコメント
いまどきの時代劇
お兄さんの記事おもしろかったです。
わたしは、アドレスに02hey(鬼平)ってのを使ってみたいです。

暇あれば鬼平ぜひ読んでみてください。
泣けるし笑えるしホモだってレズだってありますよ(ウソはついてない)。

最近新番組チェックしてませんが、
時代劇はブームどころか下火じゃないですか。

寂しいもんだ…と思っていたら、
山田洋次監督の「武士の一分」が名作との評判です。
俳優も使う監督次第でしょうから、
時代劇撮れてお金使える監督が、バンバンアイドル
使ってくれれば時代劇ファンにはありがたいー。
http://www.ichibun.jp/
2006/ 12/ 11 (月) 17: 12: 45 | URL | ワカナ # -[ 編集 ]
本、面白いのかー!!
早速読んでみます。

鬼平犯科帳のTV主題歌ってフラメンコなんだって?
おっと氏のフラメンコバンドで演奏してたよ。

うちの兄も今日の日記が時代劇ネタだった。
http://w7.oekakies.com/p/sekkou/p.cgi
時代劇ブーム?
2006/ 12/ 09 (土) 11: 36: 54 | URL | サチコ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

