健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タコ検・イカ検
2006年 11月 06日 (月) 17:35 | 編集
ご当地通


すごくどうでもいいことだけど、ご当地検定にいつのまにやら、

イカ検定タコ検定カニ検定までできたとは。

ご当地検定の目的は、以下(シャレ?)のようなものであるらしい。

・知名度を全国的に広げること
・ホスピタリティ(おもてなし)、CS(顧客満足)効果を高めること

ブームの理由としては、日本人の、

「お祭り好き」「学び好き」「評価されたがり」

なところがあげられるというが、「お祭り好き」の性質は

むしろこの"検定発足ブーム"に表れているんじゃないか。

花火鑑賞士認定試験にいたっては、

「花火を知的に、かつ、楽しく鑑賞するための技術の向上を図る」

って、検定自体の趣旨のわけがわからない。

誰がカネをだしているんだ。ただの嬉しがりじゃないのか。

ご当地通」という検定情報サイトも初めて知った。

ふ~ん。


ご当地通 地域検定応援サイト
http://www.gotochitsu.jp/index.html


blogランキング投票
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

