健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ニューワールド オールドメモリーズ
2006年 10月 31日 (火) 17:50 | 編集
ニューワールド 現世ですよ

とうとう有楽町に馴染める店をみつけた、

と思ったら、その店は閉店間近だった。

わたし好み…というより、喫茶狂ならだれでも愛するに違いない、

日比谷ニューワールドサービス三信ビル1Fにある。

今年3月にも解体の為、閉館予定だったこの魅力ある物件を、

今日初めて知った。よかった。

いまは解体に向けニューワールド1店舗のみの営業となり、

ビル看板もまっしろ、昼なおほの暗いロビーもしんとしている。

春以降、閉店の予定はこの冬ともいわれるこの店、

いつもどおり店に立つ老マスターの心境はいかばかりだろう。

ピアニストである息子のCDが誇らしげに紹介されている。

陳列棚から聴きたいものがあればかけます、

というマスターに、日本の童謡をリクエストし、

カフェタイムメニューのナポリタンをお供に、

入口席でぼーっと時間旅行を愉しんだ。

誇りにまみれて変色した食品サンプルやレトロなインテリアと、

超マイペースな老マスターときびきび働く店員のオバちゃんは、

とっくに過ぎ去った幻影が繰り返し再生されていて、

この先もずっと変わらず並行世界のこの場所に在り続け、

昔懐かしむ客を迎え入れてくれそうな、そんな趣き。

日本初のハンバーガープレートを食した若者や、

はじめてのソフトクリームに喜んだお嬢さんの顔が、

白熱灯の灯りに浮かんでは消えていく、

そんなランチでありました。


ニューワールドサービス 愛しの喫茶店
http://home.u07.itscom.net/nardo/cafe/nws.html

三信ビル保存プロジェクト
http://www.citta-materia.org/sanshin.php


blogランキング
Comment
この記事へのコメント
2007/03/30で閉店
とり急ぎ。
たいへん残念なことではありますが、ニューワールドサービスの閉店が発表になりました。3月30日(金)をもって閉店、移転先は現段階では未定で、もし再開することができれば息子さんのウォン・ウィンツァンさんのWebページで発表する、とのことです。
2007/ 03/ 07 (水) 23: 50: 54 | URL | 猫が好き♪ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

