健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お見舞い
2009年 07月 22日 (水) 15:50 | 編集
ばあちゃんのお見舞いに行く、
自分でも不思議だけど、それがなんとなく好きだ。

ばあちゃんは旦那さんのばあちゃんで、
わたしのことをたいして知らないけど、
顔は覚えてくれてるからもう一人でお邪魔しても大丈夫。

花を飾るのが禁止されてる病院に、
毎回1本ずつ花を持ってくる奇特な娘だと思われている。

あんまりお金使うと心配するから安くて季節の分かるかわいいのにする。

いま食事もしたくないくらい弱気になっているばあちゃんだけど、少しは話ができるから運がいい。

ばあちゃんのことはいつもなんとなく思い出してしまう。

元気なときは困ったところもあったみたいだけど、
わたしは昔を知らない。

わたしなんかでも会いに行くだけで喜んでくれたり、
いまは水を飲めることすら大きな喜びのばあちゃんに会うと心が洗われる。

みんなそれくらい日常に感謝すれば、
世の中は少なからず平和になるだろう。

幸福の実現はそんな身近なことがいちばん効果が高い。
ただお互いの存在に感謝して、
支えあうことがいかに尊いか、
結婚してわかった、健康を勘違いしてる愚か者同士にそれは難しいってことが。


明日も生きるということの真実を、
人生の先輩に学んでいる。


…と日記に下書きしていたところ、この3日後の朝、ばあちゃんは亡くなりました。会いたかった妹に久しぶりに会った翌日のことでした。

でも、さみしいね。
スポンサーサイト
ルネラリック展~IDEEカフェ
2009年 07月 02日 (木) 17:36 | 編集
20090702173648
漸くこころの霧が晴れてきたので、
ひとり愉しく東京散歩。

期待のあまり行くのが惜しいくらいのルネ・ラリック展。
国立新美術館は六本木なので、
六本木が苦手でしかないミッドタウン初心者の私は、ランチのためなら出かけられる、とあらかじめリサーチ。
安くて行ってみたいとっておきを調べておく。

本日はミッドタウンから程近く、ロシア料理のバイカルで、ほかほかの温野菜に大満足。


ルネ・ラリック展は見ごたえがありすぎた、一度では消化しきれない。
私がみたかった透明の世界…洗練された意匠が満載でくらくらしながらも、この自由な発想の力強さだけは持ち帰ろう、と思った。

さて、疲れる街に来たからにはもう一ヶ所オアシス探索だ。

ルネ・ラリック展の半券で100円引きという、
ミッドタウンのIDEEカフェにロックオン。

350円の大麦コーヒーを割引でいただきます。

飲み物は温かったがこの植物みたいな鉄骨のある、カフェテラスからの眺めは気に入ったよ!

きょう一日雨だったけど、六本木が好きになるくらいのいい散歩だった。

よくできましたよ、わたし。
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。