健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
身近なクスリ
2008年 10月 31日 (金) 15:51 | 編集
20081031155119
今年夏、京都の山で教えてもらったんだけど、
コニファ類の葉の芳香にリラックス効果があるんだって。

山の先生と見つけたのはもっとひらぺったいギザギザのやつだったけど、
写真のは園芸店でよく売ってるやつで街でよく見かける。

これらを葉の分岐点でちぎって切り口を、
ぎゅっと潰して鼻に近づける。

グリーンノート~いい薫り~。

残りはぽっけに忍ばしておいてあとでまたやるといいとか。

よい香りと感激してたら、

「これ気持ちイイ人は相当ストレスたまってるね。」
だって。

東京の路地でみける度にぶっちぎりですが、何か。
東京空の散歩2
2008年 10月 28日 (火) 18:15 | 編集
20081028181504
明治大学リバティータワー17階スカイラウンジ暁

つまり明大食堂。トイレからも東京展望。

入場無料。青リンゴゼリーいただいて120円也。
東京空の散歩1
2008年 10月 28日 (火) 17:53 | 編集
20081028175321
聖路加タワー47階展望室

秋の夕暮れのレンブラント光線を背にしての結婚式に遭遇。

入場無料で東京湾と隅田川を一望できる。
あなたはどう?
2008年 10月 27日 (月) 12:42 | 編集
あーなってこうなってどう、で、どうなってもう○▽×~

という状態になっているとき、
がっかりやショックが勝って、
自分の理性の声を聞くのを忘れることがある。

困ったことがあって、ある知人に相談、
というか話をきいてもらったとき、
ひととおり経過を説明すると、
「ワカナさんはどう(思った、なってる)?」
と問いかけてくれた。

きかれてもすぐには答えられないけど、
は~そういわれてみると…よく考えてみよう、と務めた。
わたしはどう思ってどうしたいのかを。

そういえば懐かしのカウンセリングでも、

「その時どう思いましたか?」
「なぜそう思ったのでしょう?」

なんていうことを聞いていた。

でも友人知人との会話で、人の厄介話を聞くときに、
「あなたはどう思ったの?」
って聞いてくれる人の少なさよ。

うちの主人がもう○▽×で~
うちの会社でもう○▽×で~
ってたまには愚痴もいえる相手がいる幸せ。

またこいつからつまらん愚痴きかされて~、ってひとから、
「あなたはどう思ってる?」
ってことばは出てこないとおもう。

その人をもう一歩、知ることにもつながるから、
さらに聞くというめんどうを承知で問いかけてくれてるんじゃないかね。
秋桜畑
2008年 10月 24日 (金) 20:28 | 編集
20081024202833
また今年も埼玉は鷲宮のコスモスが満開~。

ホントにこの時ばかりは俗世の憂いを忘れるなあ…一瞬だけどね。

行く道すがらにも秋の草が繁る畑に見入る。

こんなにいろんな種類の植物が育まれて~。
土ってすごいわ、と。

これを守らんで何を守るかね?

加工食品も薬品混入ときたら、
もう国産食材調達して自分で調理して食べるしかないよ~。

そういうことできる心のゆとりがこれからは大切か~。
給油の意義
2008年 10月 23日 (木) 14:41 | 編集
今朝来た麻生マガジンに、
自衛隊による、テロ対策支援給油の意義が謳われてたけど、

わたしは給油など止めてほしい。

アメリカに対してしかいい評価にならない給油活動でなく、
被災者救済などのかたちでかかわることができるはず。

戦争による悲劇の経験を軽視し被爆国の誇りを捨ててまで、
アメリカとの何をそれほど守りたいのかね。

もうアメリカの視野の狭さにはうんざり。

これ以上の追従はごめんだよ。
スケルトンギグ再び
2008年 10月 06日 (月) 00:06 | 編集
前回(だいぶ前)に大好評だったスケルトンギグ映像ですが、
また別の日のパフォーマンスを発見したので案内します。

このガイコツダンサー、女の人が通ると見てんだよねー。
選曲とか構成とか文句なし世界一。
何遍見てもたのしい。バルセロナで元気でいてくれるといいです。
お気に入りパペットパフォーマンス2位はアホメッド。
さすがアメリカの一流エンターテナー。ほかにジィさん人形も素晴らしい。

Dancing Skeleton Man


Dancing Skeleton Puppet


愛すべきアホメッド、ショートバージョン。
Jeff Dunham and Achmed


骸骨関係はまだまだすてきな映像をたくさん発見。
少しずつ案内したいと思うのでお楽しみに。

最近のバカ映画
2008年 10月 03日 (金) 09:43 | 編集
俺たちフィギュアスケーターDVDとかポニョのこととか、
書きたかった映画の話題がどんどん旬をすぎていく。哀しい…

一個ずつ片付けよう。まずバカ映画のほうから。
もうだいぶ前の映画になっちゃうけど、
「俺たちフィギュアスケーター」はすごく面白かった。
みうらじゅんがプライズ贈ったみたいだけど、
わたしもここまでバカな映画久々に見た。
次「俺たちダンクシューター」見るぞ。
またDVDのタイミングになっちゃったことを謝りたくなる。
チャウ=シンチーもそうだけど、
バカ映画ほど、映画館に行ってあげないといけない。
中国映画の「カンフーダンク」も、1800円の内容ではないけど、
お約束の展開でわりと面白かったよ。

コメディといえば、ほんまに最近見たいものなくて、
連れ合いが借りてくる寅さんシリーズ金八シリーズしか
面白くない。あれらの笑いは鉄板。
只野仁…は面白かったかも。
日本、新しいほうでなんかないの!?

いま見たくなってきた洋画は、
「私がクマにキレた理由」と、「ゲット・スマート」。

どっちの洋画も日本では人気なさそう。
「私がクマにキレた理由」は個人的に好きなテーマだから、
たぶん楽しめると思う。

スカーレット・ヨハンソンって嫌いではなくなってきたけど、
やっぱり変な顔だと思う。あの半開きの口がセクシーなの?
「ゲット・スマート」のアン・ハサウェイはわかりやすい美人だね。
宣伝写真では主人公のネクタイで顔が隠れてるけど、わざと?

それから、海外の方にもおすすめという邦画「おくりびと」。
本キンのアイデアが制作の発端とのこと、ようやく独特の着眼点が
表に出てきたのか。どうぞその調子で日本映画に新しい風を。
俳優としては最近あまりよい役がなかった。
きれいなおじさんはいいと思う。

だれか一緒に行く?(行かねーよね)

↓この記事はタメになりました。
もう、おバカだけではヒットしない!
『ゲット スマート』で分かる、米国コメディー最新事情!!


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019300
/
ヒステリック横丁立飲みオーチャッコ(o-chacco)
2008年 10月 03日 (金) 09:04 | 編集
大久保に友達がたこやきを出す立飲みをはじめたので行ってきた。
ビールやチューハイなどのお酒に大阪たこ焼きが肴のお店。
函館のタコ使用のたこ焼きはしょうゆ味がおすすめ。

大久保駅北口出て線路沿いを新宿よりに数百メートル歩いて、
見える赤い看板のちっこい▼の店。敷地がまさにこのかたち。
5時からで土日は休み。トイレはないのであしからず。

オーチャッコ(o-chacco)ってのは、おおちゃくな子って意味らしい。

ところでこの店のある通りはこの辺のお客さんに「ヒステリック横丁」
と呼ばれているって。興味深い。
理由は、このあたりのママが儲からなくてヒスを起こすから。
へー。

行ってみましょうヒステリー横丁。
きれいで喋り上手のママと差し向かいで安く飲めますよ。

おーちゃっこ ちょっと見にくいけどこんな三角の店
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

