健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
福田メルマガ→麻生メルマガ
2008年 09月 25日 (木) 12:51 | 編集
なにか意見言えるほどの知識もないけど、
ここ一年ばかり、

首相官邸メールマガジン
内閣広報室からのお知らせ
旧:福田内閣メールマガジン


を購読してるんですよ。

まず、どういう活動してるのか知らないと、政治家にも失礼だと思うし、
諸外国のお友達と話すときも恥ずかしいな、と思って。

考える日本人一般大衆におすすめです。

首相官邸メルマガ、公式登録ページはこちらです。
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/index.html
総理大臣について
2008年 09月 23日 (火) 14:58 | 編集
日本の次の総理は麻生太郎さんです。

たしかにわたしはお金持ちに若干偏見がありますが、
こと一国の総理たるひとは、いち官僚である以前に
いち市民であることもできるヒトであってほしいと思う。

「(今度の台風の被害が)岡崎だからよかったけど」
とか、総理になって第一声が、
「民主党に勝つ」
っていうひとが、日本の市民に共感してくれるひととは思えない~。

やっぱいいとこの出だから、「ウチとウチ以外」って感覚でしか
物事を考えられないのかな、って見えちゃう。

実質的に国民に選ぶ権利はないので、しょうがないけど、
なんだかなっとくいかないなあ。

追記:
宮崎県知事のときもそうですが、スター(ミコシ)を支える
側近の活躍には目をみはるものがあります。
エクストラぼんぼんの麻生さんをなんとか庶民に見せようと、
ブログにせっせと日常の出来事を
アップロードする右腕の…名前忘れた!ああいうひとは、
戦略か忠誠心かどういうものが原動力なのかね。
コケーシカとマトコケシ
2008年 09月 12日 (金) 10:32 | 編集
日露友好文化交流:コケーシカ・マトコケシ展覧会というのが、
東京で催されてた、という話です。
こけしの職人がマトリョーショカを制作し、
マトリョーショカの職人がこけしを制作する、という企画。
もう終了してしまったんですね、近所だったのに、いや~残念です。

先の記事:こけしとマトリョーショカを扱うアイルランドの雑貨屋CACTUS
にたまたま関係があるので、情報だけでもメモしておきます。

日露友好文化交流 コケーシカ・マトコケシ展覧会
http://www.t-i-forum.co.jp/function/news/data/2008/080801.html

マトファンからの視点:ヨネログ
http://d.hatena.ne.jp/yoneyacco/20080810/p1

こちらがちょっとしたギミックがあるらしいチケット:コケログ(こけしマッチ)
http://www.kokeshi-m.com/blog/2008/08/post-22.html

きょうのタイトルは、ニワトリ×鹿×トマト×こけしみたいだね。
アイルランドの雑貨屋さん
2008年 09月 10日 (水) 12:53 | 編集
突然ですが、アイルランドの雑貨屋さんを紹介します。

お友達のお店でYouTubeに動画を公開しました。
まだぜんぜん見られてない…でも、きれいで素敵なお店が
よくとれているよ、よっちゃん。

店主のCiaranはやさしくてとても気のいい人。
アクセサリーや雑貨、輸入伝統工芸品としてマトリョーショカ、
こけしやだるまも扱っています。

映像で見ると、こけしのバリエーションって面白いね!



CACTUS Ireland
Top Floor Stephens Green Shopping Centre Dublin 2.
Tel: 00353 1 4781107
Cactus - dublin - shopping in dublin:
浅草観光まとめ
2008年 09月 01日 (月) 14:33 | 編集
東京食べ歩き計画のなかでも、
浅草をだいぶ把握できた手応えがあるので、覚書き。

浅草観光のポイント

☆朝10時くらいから廻る

すると待ち合わせも御詣りも楽。
まず仲見世から浅草寺、
11時すぎめどに食べたいもののお店まで散歩、
ちょっとはやめなら有名店も入りやすい。

☆通りの名前で覚える

浅草は通りの名前が面白い。
たとえば、浅草寺から伝法院通り、ロック(六区)、ホッピー通り、すし屋通りをすぎて、オレンジ通りのアンヂェラスでお茶!というようなコースで3~4時間くらいかな。

☆おやつとお土産

以下興味あれば「浅草+○○」で検索してね

きびだんご
アンヂェラス
ひょうたん(もんじゃ)
てぬぐい
刷子(ぶらし)
地下足袋
和紙
古着物

和雑貨もたくさん。
ひょうたんは人気店だから時間によりかなり並ぶよ。

あと、超ひまなひとは花やしき!
行ってあげて。。
下町セットのミニジェットコースターは狭いがために結構コワイ。
自動見世物小屋や迷路もヤバい。
事前に割引など探して用意するとよい。

以上!
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

