健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
春の風邪ひいた
2008年 04月 27日 (日) 00:03 | 編集
春だけど寒いー。

すごい風邪引いて一週間。
頭がぼーっとして食べるしか楽しみが無い。

熱はないけど鼻のどが最悪。

漢方だけ飲んでみたけどだめで、
こじらすといつも耳鼻科に行かないと寝れない。

耳鼻科では鼻掃除して、吸入してくれる。
炎症を抑える薬ももらってようやくほっとした。

ほっとするともう八百屋で買い物してる。
ダイコン=のど、レモン=ビタミンC…

で、家の前(もみじ山通り)まで来て、
緑の葉がいっぱいになった楓の下に立つ。

ひゃー気持がいい。こんなところでも、
樹が悪い気を吸っていい気をくれそう。

これもけっこう効くんじゃなかろうかと
心も潤ってこの先の養生に備えます。

春のもみじの下に立つ こんなかんじ。
空とぶ尻の教え
2008年 04月 06日 (日) 12:19 | 編集
昔、モンティパイソンのパソコンゲームで、
青空をふわふわ飛んでいる羽根の生えた尻を捕まえてごらんという、
アホなゲームがあったんですが、
カーソル持ってくと磁石が反発するみたいに逃げちゃう。
逃げるときもゆっくりで、捕まえられそうでつかまんない。
その様子が何とも憎らしい。

掴もうとして逃げて、掴もうとして逃げて。
30分くらいいろいろ試したけどだめ。
もうええわ、疲れたわ。
と思ってマウスを放して憎い尻を眺めてたんですよ。

そしたらね、
お尻の方からふわふわふわふわと
近寄ってきたんですよ…

それを見たときの衝撃。
まさか…と思って目を丸くしてるウチに、
お尻とカーソルが重なってクリックすることができました。

…昔、ブラックジャックが好きで。
とくにピノコはその口調がなんてかわいいんだと。
ちょっとやってみたいな、って思った気がします。
けど声優でも無きゃそんな機会ない。
ところが、
最近学校でラジオドラマ作成することになって、
お願いしてもいないのにピノコの役が廻ってきちゃった。

空とぶ尻のことを思い出しました。

けして忘れやしないけど、
求めるのをやめて他のことをしていたら、
向こうからやってきた、ということが、
年をとってから、たまに、ごくたまにあるので、
人生あなどれんな、と思います。
究極のポジティブワード
2008年 04月 02日 (水) 18:31 | 編集
究極のポジティブワードを見つけた。
キン肉マンの中で、ラーメンマンが言ったというこの言葉です。

「ないもの以外は全てあるんだ!」

この言葉が、ある本で、
とても含蓄にすぐれた言葉だと紹介されてたけど、
たしかに、この言葉がよくなったというのは、
わたしが年をとったということもある。

赤ん坊は何ももってない。
力もない、知恵もない。保護者の愛情しかない。
含蓄のかけらもない。

10代の娘は若くてきれいでかわいいです
(それだけで十分でもある?)が、
含蓄はほとんどない。

智慧と含蓄だけは年をとればとるほど、
反省すれば反省するほど、
感謝すればするほど、
ただで自動的に増える、ありがたいものです。
ブランド品やマイホームを持たなくても、
お金が多少しかなくても、
たいがいの選択の自由は日本にはある。
ほとんど分自分次第です。
わたしもそれなりに頑張ったから含蓄というものが、
理解できるようになった、と思いたい。

ブランド品・マイホーム・お金
に縁のない人生、ほとんど確定してますが、
あるものを数えてみると、
よい学校とよい先生・何でも話せる友達・たのしい思い出
などなど、
さほど不幸でもないです。ほんとです。

反対に究極のうつを表している言葉としては、

サトウハチローの、
『悲しくてやりきれない』に尽きます。
すばらしい。3回繰り返す文章の中で、余計なものなし、
余すところなく憂鬱と虚しさを表現してます。

悲しくてやりきれない
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kanashikute_yarikirenai.htm

この気持ちあっての今でございます。


まだ更新してませんが、造型魂もあります。
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

