健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
蜂蜜檸檬
2008年 02月 27日 (水) 00:57 | 編集
はちみつれもんって漢字だとずいぶん仰々しいね。

母の友達の高柳さんが趣味で育てたという、
ごつごつだけど小さくかわいいレモンを絞って、
凄く美味しいハチミツレモンができたんだけど、
ハチミツレモンを作ると思い出すことがある。

両国のおばさんのこと。
遊びに行くといつも作ってくれたハチミツレモン。
夏はアイス、冬はホットで。

「それじゃ~あなた悪いけど蜂蜜を持ってきてくださる?」
蜂蜜は玄関の冷暗所にあった。こだわりの国産品。
インスタントはだめ、おばさんは食べ物選びに凄くうるさい。
あーでもないこーでもないというおばさんの横で、
滅多ににしゃべらないおじさんは黙ってあたまをかきながらニコニコしてる。

その図がなんともいいかんじで、人見知りの妹が、珍しくよく通った。

「それじゃ~あなた悪いけどレモン絞ってくださる?」
指示通りにレモンを絞る。
もう少しですか?
これくらいですか…?

おばさんはいま病院に入院して意識がない。
おじさんも両国の家を離れた。

ものまね上手の妹が、よくおばさんの奥様節を真似した。
あと数回行けば両国のおばさんというキャラをマスターするとこだった。
もっと話したかったかもしれない。

素敵な出会いは形にできず、いつか別れて思い出になる。

切なくてたまらんけど、会えてよかったかもと、
おいしいハチミツレモンを作るたびに、
両国のおばさんのことを思い出す。


造型魂もやってます。
倖田発言
2008年 02月 11日 (月) 13:14 | 編集
アイドル倖田來未の「羊水が腐る」発言について。

擁護できる部分があるとすれば、若いってことだけだね。
若い人間は失言で育つし。

一般人の場合、その場にいた人間からの人望を失って、
自分がどれほどアホな発言をしたか後に知ってようやく恥じる、
そういう話だよね。

でも芸能人という職業の場合、
謝ったから許して、
無知で言ったことだから許して、
というのは通らないでしょう。
少なくとも羊水って言葉使うくらいの知恵あったわけだから。
発言には影響力も含め責任とるとこまでが仕事というのがマナーじゃない?

じゃあどうしたらいいか。
その事を忘れず、周りの意見でなく、
自分の誠意に忠実に実践することしかないな。

これからもその立場を維持できるんだったら、
未妊の人を応援する活動するもよし、
一生を通して誠意を声と形にして貫くしかないね。

人の信用って簡単には得られない。
だから一生かける価値があるんじゃなかろうか。
だれしも思い起こせば恥ずかしきことの数々…、
傷つけたひとのことを夜の夢にみたりしながら、死ぬまでには、
いや~反省して頑張っちゃいました、って言えるよう、
気をつけて気をつけている日々ですよ。

小さいようででかい言葉の問題。

なんだか本能的にコメントしなきゃという妙な気持ちになったので、
ここに書いときます。


造型魂もやってます。
笑って招福
2008年 02月 06日 (水) 16:43 | 編集
やなことがあると読む本や見る映画があるでしょう。

だいたい重いもんじゃない。笑えるやつ。

いろいろあるけど、最近世話になったのを挙げてみると、

母に借りたDVD「猟奇的な彼女」、
萩岩睦美の漫画「鳥の家」中の「極楽キリギリス」、
ほしよりこ漫画「ぼくとポーク」中の「文豪の苦悩」、
漫画「さよなら絶望先生」、
男はつらいよ「寅次郎春の夢」、
「エロイカより愛を込めて」。
(あーみんは封印中)

スカッと笑えるやつってほんと少ない。

萩岩睦美や高橋由佳利のさらっとした笑いが懐かしい。

今やおさえが絶望先生という末期的なラインナップです。

造型魂もやってます。どうぞ。
お茶とコーヒー
2008年 02月 05日 (火) 15:16 | 編集
寒いとお茶やコーヒーが旨いね。

安い紅茶で気分が悪くなってから
しばらく紅茶を飲んでなかったけど、
人に薦められて飲んだ、プリンスオブウェールズの美味しいこと。

かすかなよい香りはクロスグリだって。
クロスグリというとポワロ思い出す。シロップ飲んでたね。

コーヒーにもやっと好みを見つけた。
ムンドノーボ
素晴らしい薫りの苦いやつ。
最近、専門店でたまにみかけるので人気あるのか。

わたしは酸味のコーヒーが苦手。
昔は老舗の喫茶店も酸味があるブレンドが人気だったみたいだけど、
時代が変わってエスプレッソなんかが流行り、
酸味が苦手、という客が増えてるのではなかろうか。

まだまだ寒い日が続きますので、身体を冷やさないよう、
皆様も好みの風味を見つけてホットで楽しんでみませんか。

いつまでもトゥギャ樹(前回記事)がトップってのも何なんで、
試しに携帯から更新してみました。
うまくいってよかった。


造型魂も更新中。
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

