健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
英語で名セリフ!
2007年 09月 20日 (木) 20:40 | 編集
最近意外に面白かった本。
アレックス藤岡の「英語で名セリフ!」です。
立ち読みで笑いをこらえかねて購入。
1000円分は上機嫌で楽しめた。有難い有難い。

古今東西ドラマやアニメの名台詞を英語で、という趣向。
そんなの他にもいっぱいあるけど、ちょっと切り口が面白かった。

著者自信がいうように英語翻訳に答えはないので、
このひとの訳がいい悪いはよくわからんが、
短い一文も最後のカタチにたどり着く過程が
ユーモラスで楽しい。

お気に入りを一個だけ紹介すると、
妖怪人間ベムより「早く人間になりた~い」てやつ。

早く人間になりたい、を普通に訳して
I wanna be a human being.

さらに妖怪人間たちの切実な気持ちを託す一語を…
ということで、
I wanna be a human being ASAP!

ASAP=as soon as possible だから、
早く人間になりた~いイマスグニ!ってかんじか。
この最後「エイサップ」の響きがなんともコミカルで、
思わず笑いがこみ上げる…わたしだけ?

あとは「助さん、格さん、こらしめてやりなさい」とか、
ドリフの台詞もよかったな。
「こらしめて」とか訳しがいあるよね。
というか、語り継がれるキメ台詞というのは、
英語になってもスゲーカッコいい!

それから、いちばん役立ちそうで興味深かったのは、
まる子の「あたしゃ疲れちゃったよ…」だね。
解説がとてもよかった。疲れの度合いの表現。
ウツの人はめちゃめちゃユースフォーだこれは!
折をみてぜひ紹介したい。。

しかし、こちらの本では残念ながら、
愛の台詞ってあんまり面白くないね。
愛の言葉はかなり意訳しないと雰囲気出ないみたい?
そんな発見もあり。

ちなみにこの本の元ネタメルマガは今もこちらで配信中。
メルマガ「あの名台詞・決め台詞は英語でなんていう? 」
http://blog.mag2.com/m/log/0000143211/



作者は昔洋菓子職人だったらしいよ。:)


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
速報:あの病院が立ち入り調査受ける
2007年 09月 19日 (水) 10:10 | 編集
朝ネットのニュースを見て驚いたー。
「リタリンすぐ処方の医師摘発」みたいな見出しをチェックしたわけだが…
この東京クリニックは…以前日記に書いたあの「怖い病院」だよ!
調べたら以前から有名だったんだね、そのスジでは。

<リタリン>東京・新宿の医院、ずさん診療 初診3分、すぐ処方
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20070918dde041040056000c.html

補足:こんな別の傷害事件も…罪を認めるも、診療再開
http://www.13hz.jp/2007/03/post_04b6.html

ヤバイとおもったよー医者は蛇みたいな目で青白いし、
看護師は巻髪ネイルのねえちゃんだし、よ。
エレベータ、病院の階のボタン擦り切れてたけど、
ありゃ中毒患者の連打だったんだやっぱり。。

★ニュースを見て。
いま日記を読み返してみると、わたしはよく診察してもらったほうだったんだなあ(笑。
相当具合が悪かったから、行く前は出されたら飲んでみようくらいに思ってたけど、
リタリンの危険性についての記事をよんだことがあったので、
そんなにすぐ処方されるなんて…と怖くなってことわっちゃった。
向こうは「ココに何しにきたんだ?」と思ったことだろう。
ほんとに知らなくてネット検索でたまたまだったんだよ。

それ以降リタリン処方されることはなかった。
ウツだった。ただの。
出して欲しい薬出してくれるというのは有難いと思う人も
多いだろうし、出すもん出さないとなおらないときもあるから、
出さない医者がいい医者でもないし。まさに匙加減。
しかし医者処方でもクスリはクスリ、
治療薬の最終選択は自己責任ですよ。

------------------------------以下SNSより転載「怖い病院」(2005)

セカンドオピニオンというやつを求め、
別のクリニックに行ってみることにした。

ホームページの印象でえらんだTクリニックに
電話すると、すぐに予約がとれるという。

場所は歌舞伎町だが、心療内科なんだし、
ホームページもしっかりしているし、で
良い病院であると疑っていなかった。甘かった。

クリニックのあるビルは正面からみればきれいだったが
入り口は裏路地にあった。歌舞伎町の裏路地。
いかにも悪い気がただよっていそうな恐い入り口。
かすかにアンモニアの匂いすら漂っている。
「やばい、向いてない、帰りたい…」

めまいを覚えながら受付へ行くと
待ち合い室はさらに殺伐としていた。
グレーの壁に黒い椅子のみ。やさしい色が全くない。
「どうぞー」
受付のねぇちゃんは場末のホステスみたいな巻き髪ネイルだ。
電話の甘ったるい声の正体はこいつか…

診察室もモノトーン一色だが大きな窓から陽が入るだけましか。
入ってきた医師はオールバックに髪をなでつけた40くらいの男性。
多動症じゃないだろうかというと、斜め下からなめる感じで
見ながらいろいろと質問をした。簡単な検査をし、
「確かにちょっとそういう状態になってるようだねぇ」
といって、説明も、質問の答えもそこそこに立ち去った。
あとはふたたび場末のホステスが相手である。
「なにか質問ありますか~?」
「どんな薬がでるんでしょうか」
「抗欝薬とリタリン※です♪」

リタリンはADHDの治療に使われる向精神薬で、
処方には十分な注意が必要だ。
それをちょっと見ただけでサラッと出してくれると言う。
そういう医者なんだ…それでやっていけてるんだ…(@_@)
クリニックの雰囲気のすべてに、すっかり
変な気持ちにさせられてしまった。

恐くなった私は、「今回はいいです」といってそそくさと
病院をあとにした。意気地のないことだけど、
いつもの病院にもう一度しっかり見てもらおうと思ったのだ。

恐かった…
青くなり、さらに元気がなくなった。

そもそも東京ではいいクリニックはそうそう
予約がとれるものではないみたいだ。

そうして振り出しにもどってしまった。

※リタリン乱用の実態
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm

------------------------------以上SNSより転載「怖い病院」(2005)


元気がないときは、アンパンマンのテーマを歌ってごらん。
何がきみのしあわせ?

ふにゃふにゃのねこ 寝るのがいちばん~。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
アンパンマン
2007年 09月 13日 (木) 18:31 | 編集
絵本の中のヒーロー・ボノロン(by原哲夫)を紹介しましたが、
ボノロンには重要な先輩キャラがおりました。
丸くてソフトで香ばしいあのひと…、アンパンマンですよ。

西に空腹の子がいれば自らの顔面をちぎって与え、
東にいじわるな子がいればこらしめにかけつける、
マントの焦げたスーパーヒーロー、アンパンマン。

巡回中のたけくまメモ「70歳でブレイクできるか」という記事からとんで、
やなせたかしの伝記を読んじゃった。面白かった!
日本の戦後史もちょっと勉強したかんじで、読んでよかった。
そしてエエ話や。。

もし!君にひとつ信念があったなら、
うつでもなんでも虚仮の一念貫いて生きてみよう、
やなせ先生のように、70歳でブレイクできるかもよ。

アンパンマンができるまで
http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20070131/1170259999

こころとからだと地球にやさしい生き方 やなせたかし 関西電力
http://www.kepco.co.jp/kankyou/05kokoro/back/06_07.html

人生なんて さすがの名タイトル



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
外国からのお客様におすすめの食事(東京)
2007年 09月 13日 (木) 18:25 | 編集
自分のためのメモですが参考までに。
必然的に和食寄り、しかも庶民路線です。
いい店はそのへんの雑誌にいっぱい載ってるし。
おいしい~という店だけでなく、
スタンダードで便利
日本人ってワンダフル!という店もご紹介。
質問があればフォームからどうぞ。

ジャポネ 有楽町
★パスタじゃなくてスパゲティー。ナポリタンから明太子までどれもうまい。
★大盛りの次に横綱、さらに親方というスペシャル盛りがある。
★「バジリコ」というメニューにはバジルは入っていない。
★客さばきの妙技も必見。

三州屋 銀座並木通り店
★昼から飲めるトラディショナル居酒屋。
★同じ三州屋でもここの鳥豆腐はうまいと評判。
★海鮮丼、焼き魚、フライなど定食あり。

がんこ 銀座1丁目店
★味はフツーだけど、昼は座敷で安く豪華な鮨、定食。
★着物の人に座敷で給仕してもらい時代劇気分で長居もOK。
★銀座4丁目にもあるらしい。

俺ん家 OIGEe(オイゲー) 日比谷
ランチ11時~6時までカフェタイム
千代田区有楽町1-2-6有楽町1丁目ビル3F
TEL:03-3501-6537
※有楽町駅からも日比谷駅からも近いが、
入り口がわかりにくいので、電話確認を。
★有楽町を行き来するJRの列車を間近に眺めながら定食を。
★弁当、魚、揚げ物、ハンバーグなどひととおりある。

つず久 牛込柳町
★釜炊きごはんにえぞわさび(白)をまぜていただくわさびめしはつんとうまい。
★青海苔の味噌汁がまた最高。
★ウサギ小屋より過密な狭小店舗。テーブルは2人掛けまで。
★変な名前のメニューがある。

まりや 吉祥寺
★和風の一軒家でロケーション抜群お好み焼きとサイダー。
★最後に「あんこ巻き」を忘れずに。

七條 神保町
★洋食といえばここ。エビフライ=通年、カキフライ=冬。
★良心的な値段で庶民の味。フランス料理の流れをくみデザートもおいしい。
★営業時間が短いので要確認。

まつや 神田
★そばならここ。たてものは重要文化財(近くの「藪そば」「竹むら」も)。
★生わさび使用。「もり」でなく、「ざる」にしないとわさびはついてこない。
★酒を頼むと「そば味噌」が付く。
★要予約の「卵焼き」がある。
★そばゆもうまい。

ライオン 渋谷
★数少なくなった名曲喫茶の草分け。
★古く小奇麗な店内。提供メニューもクラシカル。

ルノアール 東京都内各地
★日本の喫茶店の不思議な特徴が一通り存在する。
★店舗数多く便利。

めし処のれん 中野
★さば味噌煮専門店。おかずもごはんもおいしい。
★典型的な日本のお母さんに会えます。
★食べ過ぎないように注意。

つばめグリル 銀座など東京都内各地
★本格ハンブルグステーキとポテト。欧米人のホームシックに。
★肉料理しかない。

浪花屋  江戸川橋
★たいやき。とてもおいしいとのこと。
★友人の友人のお店につきご紹介。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
荒木飛呂彦のイラストが米科学誌Cell表紙飾る
2007年 09月 07日 (金) 17:51 | 編集
祝!これは非常にめずらしいことらしい。
詳細は下記リンクを参照してください。

依頼人は荒木のファンだったという、
愛知岡崎の自然科学研究機構生理学研究所研究員。
ツテを辿って、か。縁て不思議ね。
スクラッパー!!!って名づけ方がいかにもJoJoだもんね。

イラストは発見されたたんぱく質「スクラッパー(=壊すもの)」を
スタンドになぞらえて描いたもの。いい者?悪者?どうなんだろ。
アルツハイマー病や統合失調症に関わる物質らしい。
これらの病気の治療に早く役立ってくれるといいな。

これが科学誌の表紙なんてちょっとイイでしょう。

人気漫画、米科学誌表紙に
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-07X772.html

わたしのJoJo熱は若干冷めてきたかも。ジョジョもいいけど、
そろそろ超才能を活かして別ジャンルの作品に挑戦して欲しい。

Cell荒木画 こいつがたんぱく質…


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
デスプルーフの感想その他
2007年 09月 04日 (火) 16:42 | 編集
今日はどうしてもどうしても言っときたいことをここに吐くぞ。
ここならこんなくだらん話もうるさがられんですむからね。

まず、
タランティーノのデスプルーフは、めちゃめちゃ面白い!
あの雰囲気で言うと「クソ面白い」。
あのグラインドハウス的スプラッタシーンさえなきゃ、
うちのバカ映画コレクションに入るんだけどね。
一瞬でよかったよほんと。まったく。
その後はいつにも増して、うれションしかけるくらいの楽しさ。
あのエンドマーク出現のタイミングは絶妙!やっぱ好き!

元になった映画、バニシングポイントも見た。面白かった。
ああいうダイナマイト型のエンタテイメントやらしたら、
アメリカの人の右に出るものはないね。

ちなみに武蔵野館は整理券配布制で並ばなくてよかった。。。

もひとつは、何年も気のせいかと思い続けてきたけど、
やっぱりスタバのパンはまずいってこと。
腹減った~この値段ならまちがいないよねって何度か試したが、
何を食べてもパッサパサのうえちっともおいしくない。

まさかなー世界のSTARBUCKSなのになーと首を傾げまくったが、
今朝食べたサンドイッチ(生涯最後のスタバ食購入)が、
すごいギリギリの味…なにこれアメリカから空輸してんの?
これが2ツで380円だ!?もう懲りた。さすがに懲りた。
フと思い立って「スタバ パン まずい」で検索(笑。

…だよねやっぱり!!
あれは社長も重役もぜったい自社製品食べてないか味覚マヒだよ。
ひどすぎる。
日本の社員は何やってんの!?
ン~アイラブディス☆ってか。ウソつけ!!!

ひと昔前の日本の給食パンもあんなかんじだったね。粗悪な小麦で。
子供心に「なめとんか!」と思ったよ。
消費者を甘く見た商売は大嫌いだ!

ああスッキリした。
この記事のナラビならアメリカ嫌いじゃないことは分かってもらえるよね。
22日からのロドリゲス映画も楽しみにしてます。
シッコも見たい。
映画観ながら食べるなら、フレッシュネスのハンバーガーがおすすめ!
あ、日系企業だったか、ごめん。

汚い言葉のあとはきれいな画像を。
月とクレーン 月を運ぶのがおいらの仕事。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

