健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
デスプルーフinグラインドハウス行く?
2007年 08月 30日 (木) 18:22 | 編集
誰が何と言おうともタラ映画が好き。
今週はXdayを控えてます。
デスプルーフ・イン・グラインドハウス公開ですよ。
1日に行くぞう。

せっかくなんで、ついでに一緒に行きませんか友よ。
タランティーノ食わず嫌いの人とか、
一人じゃちょっとっていうアナタ、どなたも歓迎。
ワタシが新宿武蔵野館で並んどきますんで、
入場時間までに列に入ってくれれば。
好きが講じてのボランティアだから、
下心(勧誘行為など)は一切ありませんよ。
興味がある人は携帯に連絡ください。

デスプルーフinグラインドハウスを観に行く会
日時: 2007/9/1(土) am11:50(気合で)
場所: 新宿武蔵野館
武蔵野館アクセス
http://www.musashino-k.co.jp/cinema/tokyo/access.html

※50分までに列をたどって探してください。
初日なんでだだ並びだったら連絡します。

元気だと映画も行ける、愉しもうっと。

デスプルーフinグラインドハウス♪ だってカート・ラッセルだよ?


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
うつの女性に10のおすすめ
2007年 08月 29日 (水) 20:12 | 編集
今年の夏は暑かったから、
うつで苦しんでいるひとにはたまらんかったよね。
ただでさえやる気ないのに、
みんなイライラしたりぼーっとしててね。

わたしはといえば、暑さには萎えたものの、
続けてきた漢方薬や、ほぼ自己流にして
根気よく自分で自分を励ましてきた(笑)
認知療法(下記参照)やらで、有難いことにちょっとは
ラクになったのを実感できるこの頃。

しかし、調子が上向きのときも油断は禁物。
心配性や不安症でなくなったわけじゃないからね。
あらためて確認するためにも、
気をつけててヨカッタことを
箇条書きにして覚えとこう。

★うつの女性に10のおすすめ

だ だしは濃い目に。(自炊をするなら)
め めりはりをつける。(着替えなどで一日に)
で 「でも」は控える。
も 「もっと」のかわりに、
ま 「まいっか」を口癖に。
いっ いつかは治る。(いつしか状況も変わる)
か 体を冷やさない。
ね 寝る。
よ 「よかった」を数える。(1日の終わりや出来事を振り返るとき)
。 ○をあげる。(今日の自分に。花マルもよい)

いつもうまくクリアできるわけがない。
強い意志とかないし。
かんたんなことだから何度も挑戦するのです。
ただラクになりたい一心でね。


マッチみたい あのさぁ…まいっか。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
海と山を見る
2007年 08月 23日 (木) 19:06 | 編集
人に迷惑かけちゃいかんよーと育てられ、
成人したら自立してなんでも人並みにはできるように、
と思って必死でやってきたわけなんですけども。
…ちっともままならん。
みんなレベルが高いんだもん。

(今日はちょっと文章長くなるよ。)

めまぐるしい都会のシステムに適応して、
ちょっとでも時間やお金を無駄にしないよう、
スマートに暮らしたはる人々とくらべ、
あれもできんこれも苦手でいつまでもいっぱいいっぱいな私。
家族にまでそんなこともできんのかだめだだめだと言われ、
ホトホトいやになっちゃった。

ぐっすり寝れたり今日もヨカッタと思えることが最近ない!
脳が凝ってる感じ?同じとこばっか使って。
こういうときはアレだよ。旅だよ。
旅は疲れるけどよく寝れるしいつもと違う脳の分野が働く。

というわけで(長い前フリだな)、たまたま長い盆休み、
すべてを投げ出して6日間の一人旅
佐渡の友人宅行きに、穂高の恩人宅(駆け込み寺)を組み込んで、
東京→新潟→佐渡島→糸魚川(大糸線)→穂高→東京
という日本海と長野の山々を巡る、
日本の夏をクィック巡礼」するプラン。

海は青かった。山は緑だった。
そしてめちゃめちゃ大きかった。

自然は厳しいけど、
誰ひとりだめだばかだと否定することがない。
オマエもこの一部だから仕方ないね~というふうで。

厳しい自然のなかでは1個体で生き延びるのは難しい。
だから人間は群れで生活する動物なんだね。

ちっこい波ででっかい波ができ大海原になってるように、
親子とか夫婦の関係が家族というグループになって、
学校とか会社というコミュニティになって、
国になって世界を作ってるわけでしょう。
さらに世界は人間だけのもんじゃなくて、
いろんな動物や植物と分け合ってる地球の生態系でしょう。

たとえば家庭環境に恵まれんかったとしても、
別のくくりの中で違うけど似てる幸せを
作ることができるから群れってステキ。

…とかいろいろ考えた。
ぐっすり寝れたし、キレイな水や緑を見れるだけで
毎日が楽しかった。肩こりも軽減した!

で、家に帰って、
「わたしはわたしのペースでやらしてもらいます」
と申し出てスッキリした。努力はしますが。。
確かに失敗だらけだけど、
それがだめではない気がする。
成果主義、合理主義の周りだって悪いんだよ~。

参考資料↓今朝ニュースでやってた。
・原則なき政治
・道徳なき商業
・労働なき富
・人格なき教育
・人間性なき科学
・良心なき快楽
・犠牲なき信仰
(20世紀資本主義7つの大罪 ガンジー)

他にも街にはキケンがいっぱい。
キケンなものに捉われないよう、
何が大事か忘れないようにしなきゃ。

田んぼ 田んぼも見たよ。

フェリー 船が出るぞ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
nalgenボトル
2007年 08月 23日 (木) 18:25 | 編集
ナルゲンのボトルを買ってゴキゲン、
って最近の下手な駄洒落コピーみたい。

ちょっと遠くへ6日程でかけてみたら、猛暑の折、
ずっと使える丈夫な飲料ボトルの必要性を痛感。
エコとかロハスもアレだけど節約でね。
さっそく買うことにしたが、これっちゅうのがなかなかない。

SIGG(シグ)ボトルが売れてるって?
あり得ん…パッキン構造とか洗いにくさで問題外。
わたしの場合保温保冷機能はマグボトル程度でいいし、
重いのやだ。500mlでもちょっと多い。
ジュースとかコーヒー入れたとき飲みきらん。

コレっちゅうものがないまま、
スポーツ具店をハシゴしてたら、
ようやくみつけた。
nalgenのポリカーボネート広口380ml。

これだよこれ!
熱いのも氷も平気、注ぎ易いしし洗い易いし、安いし、
中身も見えるし、大きさもデザインもいい!
ブルーの容器になみなみと水を入れると、
シアワセな気持ちになれるんだよ。。

ありがとうnalgen(ナルゲン)
アメリカ産でこんなに感心したのハリウッド映画以来かも。

ナルゲン[NALGENE] レキサンボトル vic2(ビックツー)
http://www.vic2.jp/nalgene/nalgene01.html
う…売り切れてる…ご免。

ナルゲンボトル もっと色が濃いね。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
憂鬱のわけ
2007年 08月 07日 (火) 16:59 | 編集
人間関係ってめんどうなこともあるけど、とくに会社や病院では、
しょうもないことで不快な思いをすることが多いように思う。
そのしょうもなさは半端でなく、人間の余りの愚かさに呆れる。

機嫌が悪くて人にアタる、とか、
キライだから態度が悪い、とか、
自分さえよければいい、みたいな、
そういうことをさあ、
なんで会社や病院でやるかね?
会社ってのはチームワークで利益上げなきゃならない、
病院ってのは弱ってる人が来る、
それだけでどこよりも気遣いが必要なんじゃないのか。

霊長類なんだから、もっと頭使ってやさしく暮らせんものか。
作家某に同じくわたしも、二度と人間に生まれ変わるなんて御免だよ。

たまには愚痴もいいだろう、
毒も吐かないと体中に回るから。


太極拳? やんのかコラ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
言ったらよくない
2007年 08月 01日 (水) 09:57 | 編集
うつで何もできずしんどがっている人に、
周囲ができることはほとんどない。とわたしは思う。

唯一したほうがいいことがあるとしたら、
彼らが過敏になっている「言葉」に気をつけることくらい。
しょうもないように思えても、これが最大の気遣いになる。

これをわかりやすく説明するページがあるので、
いくつか紹介しておきます。

☆分かりやすい
うつな人に、言ってはいけないこの言葉 All About
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060313A/

☆すごくよい例
人は親切で言っているのに Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107844715
認識のすれ違いのよい例。
皮肉なことに、患者は今まで必死に「頑張れ」に応えてきた人間が多い。
他人なら分からないままで一向にかまわんのだが家族はそうはいかない。

★ほなどう言うたらええねん、の解答
-----------------------------------
では、どう言えばいいかと言うと「無理せずに」「抱え込まずに」などの
声掛けです。あまり強調しすぎると、期待されていないのではないかと
逆効果になるので、自然に明るく声をかけてあげてください。
また、こういうタイプの人は自分から報告・連絡・相談がなかなかできないので、
日々の進捗をしっかり確認をしてあげましょう。
-----------------------------------
ISA NAVIニュースより/メンバーへの声掛け)

進捗の確認はこれまたうれしい気遣い。
そこまでできればカウンセラー並みだけど、
相手は察しがいいから、その場限りのお愛想はすぐバレて逆効果。

どれいっちょボランティアで相手してやるか~というひとは、
時間が許すときただ話を聞いてやるだけでいい。
アドバイスはなしね。

わたしが多少元気になったのも、周囲の聞き上手のおかげさまです。
1くらいの圧しが10に聞こえる。
よくも悪くも、種類の異なる生き物になったように、
元気な人とは感覚がまったく違うと考えよう。


すきー 違うけどすきー


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

